RMライブラリー62「三岐鉄道の車輌たち」発刊から15年!

夏休みになりましたが、学生の皆さんは今でも夏休みの宿題で自由研究があるのでしょうか?

私は中学校の社会科自由研究で三岐鉄道をテーマにしたのですが、それが三重県コンクールに入賞しました! それであじをしめて、以後35年ほど三岐鉄道研究を続けてます!

そんな研究成果を発表する機会を頂きました!
それは、今から丁度15年ほど前ですが、ネコ・パブリッシングさんからの依頼で、RMライブラリー誌で三岐鉄道について書いてみないかという話でした。

当時の三岐鉄道鉄道部長さんにも協力を頂き、三岐鉄道本社・工場資料等も調査しつつ半年ほど掛けてRMライブラリー62三岐鉄道の車輌たち-開業からの50年-」を発表しました!
RML062編集.jpg
既に発刊から15年が過ぎましたが、現在も発売されています!
15年経ってますが、そもそも開業から50年間に限ったお話ですので、内容的には現在も殆ど変わっていないです。

ということで、夏休みの自由研究のテーマが決まってない学生の皆さん、三岐鉄道でやってみませんか!?
貨物鉄道博物館RMライブラリー62三岐鉄道の車輌たち-開業からの50年-」の在庫がありますので、お買い求め頂ければと思います!

内容について質問等があれば、8月4日貨物鉄道博物館開館日に受付カウンターで私が可能な限りお応えしますので、声を掛けてください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

INITIAL‐S
2019年08月03日 21:26
どうもご無沙汰しております。
中学の自由研究、私は友人と一緒に国鉄(当時)伊勢線について調べた覚えがあります。当時伊勢線は第2次特定地方交通線の指定を受け、その事が鉄道ジャーナル誌の特集記事として取り上げられたりした時期でした。
三岐鉄道関連の夏休みの思い出としては、ED222の引退に伴う特別列車が運行され、写真撮影した事でしょうか。
南野哲志
2019年08月05日 09:50
INITIAL‐Sさん、こんにちは!

お返事遅くなりました。

自由研究は伊勢線についてですか!
伊勢線も私たちが子どもの頃はまだ開業からそんなに経ってませんが、既に不採算路線感があり、結局昭和の時代で終わってしまいましたね...

ED222の引退は1984年夏ですね!
私は行けなかったので、確か父が撮りに行ってたと思います。

しかし、自由研究で鉄道ネタをやったのは、1回だけです。