三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨物鉄道博物館開館日

<<   作成日時 : 2018/12/02 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、今年最後の貨物鉄道博物館開館日で、スタッフとして行ってきました。

先月の15周年イベントは残念ながらの雨でしたが、今月はなんとか晴れ間もありました!
ということで、多くのお客さまにお越し頂きました!
ただ、残念ながらセメント貨物列車は全休でして...
画像

関西鉄道鉄製有蓋車では、解説パネルを設置しています。
画像

そして、午後からは先月の15周年イベントが雨で出来なかった、名古屋鉄道ト15の入換・組成作業をおこないました!
画像

まずは、展示線のシキ160+ホサ1+テラ146を藤原方へ移動させます。
画像

画像

テラ146のみ展示線に残し、シキ160+ホサ1を藤原方側線へ移動します。
画像

続いて、39号SLを残し、ワフ21120+ワ5490+ワ11+ト246を藤原方へ引き出します。
画像

こちらの組成作業も多くの方にご覧頂きました!
画像

藤原方へ進みます!
画像

そして、今度は修繕線のト15へ連結します。
画像

ト15を牽いて藤原方展示線へ戻ります。
画像

今度はト15を押して、富田方展示線へ戻ります。
画像

ト1539号SLへ連結して、組成作業は完了です。
画像

画像

そして、今度はシキ160を富田側展示線へ引き出します。
画像

最後は、シキ160を修繕線へ引き込むのですが、ト15を塗装した際の塗料がレールに付着していて、それによりアント移動機の車輪が空転してしまい、立ち往生...
画像

ということで、DB101の砂箱に残っていた砂を少しレールに撒いてみたら、動けました!
画像

画像

また、スタッフの皆さんには福井鉄道ホサ1の錆止め塗装作業を進めて頂きました。
画像

画像

画像

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

次回開館日は、新年で1月13日(日)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年最後の開館日。
皆様、お疲れ様でした・・・。
本日は行ける予定でしたが、不幸があり
行けずに残念でした(´;ω;`)

ふわっぱ、来年は心も新たに 出向きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ふわっぱ
2018/12/03 00:37
貨物の展示がどんどん充実していきますね。
あまり日の当たらない貨物でなので、残っているのが少ないだけに貴重な展示です。

これからも、頑張ってください。
枯れ鉄
2018/12/03 23:41
ふわっぱさん、こんばんは!

お返事遅くなりました...

2019年開館日は、1月13日からです!
ご都合宜しければ、よろしくお願いします。
南野哲志
2018/12/09 18:16
枯れ鉄さん、こんばんは!

お返事遅くなりました...

とりあえず、新たな収蔵車は敷地スペースの都合無理ですが、既存車輌の修復と、それらに関した企画展示を定期的に行っています。

とりあえず、今年から来年にかけては15周年事業として展示車輌の塗装更新を進めていきます。
南野哲志
2018/12/09 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨物鉄道博物館開館日  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる