貨物鉄道博物館から3月開館日のお知らせ

今日は貨物鉄道博物館から3月開館日のお知らせです。3月1日(日)は、貨物鉄道博物館開館日です。通常通り開館をしますが、ご来館の皆様には感染症予防として以下のご協力をお願いします。 発熱・せき等風邪症状のある方、呼吸器疾患・糖尿病など基礎疾患があり感染リスクを心配される方は、来館の自粛にご協力をお願いします。 また、ご来館頂く際は、マス…
コメント:0

続きを読むread more

藤原象!

最近入手した、三岐鉄道・三重県立博物館が製作の萬古焼置物「藤原象」です!解説書には、以下のように書かれています。 ■藤原象の由来三重県員弁郡藤原村大字上之山田地内小野田セメント粘土採取場では昭和29年以来、旧象の化石が逐次発掘せられたが是は今より約80万年から120万年以前に棲息したステゴドン乃至はパラステゴドンと云われる象であって、…
コメント:0

続きを読むread more

貨物鉄道博物館2月開館日

昨日は、貨物鉄道博物館開館日で、スタッフとして行ってきました! 2月というのに暖かい晴天の開館日でしたが、かなり来館者少なめで...それでも、三岐鉄道三岐線の貨物列車が通過すると、みなさん撮影されてます!スタッフの皆さんには今月もシキ160の洗浄・錆止め塗装作業を進めて頂きました。 まずは、車体の錆・苔など汚れを削り落としていきます…
コメント:0

続きを読むread more