貨物鉄道博物館開館日

今日は、平成時代最後の貨物鉄道博物館開館日で、スタッフとして行ってきました。

今月は暖かい晴れの開館日でしたが、黄砂が酷く、空がぼんやりで...
それでも、多くのお客さまにお越し頂きました!
画像

貨物列車が通る時間は皆さん撮影されています!
画像

画像

ワフ21120の車掌クマちゃんは、良い天気なので今日も天日干しです!
画像

そして、いつもの「フレイトレシピ」さんはお休みで、今月も焼菓子のみ委託販売させていただきました!
画像

また、スタッフの皆さんにはホサ1の車輪塗装作業を進めて頂きました。
画像

画像

そして、午後からは、シキ160ホサ1の入換え作業を行いました!
画像

シキ160が修繕線のカーブに入れてあったため負荷が大きく、アント移動機の車輪が空転してしまい、いきなり立ち往生...
画像

ということで、今回もDB101の砂箱に残っていた砂を少しレールに撒いて、なんとか動きだし!
画像

それでもキツいので、スタッフ数人でシキ160を押しながらなんとか、進めることが出来ました!
画像

本格的の入換え作業開始で、まずは藤原方山側展示線へホサ1+シキ160を押し上げます。
画像

ホサ1だけ切り離して、シキ160を引いて戻ります。
画像

続いて、シキ160を川側展示線へ押し込みます。
画像

そして、シキ160を切り離して、アント移動機だけ戻ります。
画像

そして、山側展示線のホサ1を連結します。
画像

ホサ1を引いて戻ります。
画像

画像

そして、ホサ1を川側展示線へ押し込んでシキ160と連結して、少し引き出します。
画像

シキ160を切り離し、ホサ1を展示位置へ留置して、入換え作業は終了です。
画像

画像

ホサ1はこの位置で留置して、4月中に標記作業を進めます。
そして、次回5月5日(日)開館日に修復完了披露を行います!

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

この記事へのコメント

ふわっぱ
2019年04月07日 23:47
7日 仕事のため そちらにお伺ませんでした。残念(´;ω;`)
5月には行けると思います!
シキ160とホサ1の入換えを行ったとのこと、次回の開館日が楽しみです!
2019年04月09日 07:24
ふわっぱさん、こんにちは!

5月開館日はいよいよホサ1の披露を予定しています。
4月末頃には標記作業が完了すると思います。
ということで、5月開館日よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック