三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨物鉄道博物館開館日

<<   作成日時 : 2018/09/02 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、貨物鉄道博物館開館日で、スタッフとして行ってきました。

台風接近で雨かと思いきや、朝から比較的良い天気で!
多くのお客さまにお越し頂きました!

まず、今年9月15日で貨物鉄道博物館15周年ということで、本日開館日は三岐鉄道三岐線貨物列車15周年記念ヘッドマークを取り付けての運行となりました!
画像

ヘッドマークは、今回貨物鉄道博物館コーポレートカラーのグリーンになっています!
画像

そして、本日は名鉄カルチャースクール講座「木村裕子の鉄学シリーズ ローカル線に乗ろう!(第10期)」の皆さんにお越し頂きました!
画像

貨物鉄道博物館スタッフが収蔵車輌の解説を行いました。
画像

そして、緩急車ワフ21120では、講座講師で「鉄旅タレント」の木村裕子さんと、車掌クマちゃんの共演です!
画像

画像

今日は、開館時間中に15周年記念ヘッドマークを付けた貨物列車が3回通過しましたが、その都度案内しまして、ご来館の皆さんに撮影頂きました!
画像

画像

画像

また、スタッフの皆さんにはDB101の塗装作業を進めて頂きました。
画像

画像

そして、屋根修復を終えた木造車3輌の連結順序変更・組成作業です!
ただ、夕方雨になってしまい、びしょびしょに濡れながらの作業となりました...

まず、ワ11を引き出し、修繕線へ移動します。
画像

画像

続いて、ワ5490を引き出し、修繕線のワ11へ連結します。
画像

画像

画像

続いて、ワフ21120を引き出し、修繕線のワ5490へ連結します。
画像

そして、修繕線からワフ21120+ワ5490+ワ11を引き出し、展示線へ戻します。
画像

画像

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

次回開館日は、10月7日(日)ですが、スタッフで9月16日に集まり塗装作業を進める予定です。 ご参加いただける方は、お越しください!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事のため 今月行くことができず、申し訳ないです(*- -)(*_ _)ペコリ
ヘッドマーク いいですね〜♪いつまでついていますか??

お手伝いも行きたいですが・・・。
行けそうにないです(´;ω;`)
最近は本当に役立たずで申し訳ないです
ふわっぱ
2018/09/03 00:32
前回、訪問した時、保々の庫内でヘッドマーク装着されているのを見ましたが、ヘッドマーク運行は、9月2日だけですか。
枯れ鉄
2018/09/12 08:18
ふわっぱさん、こんにちは!

仕事が忙しくお返事遅くなりました...
16日、雨天で無ければ作業を進めますので、ご都合宜しければお越しください!

ヘッドマークは月末頃までと、11月4日開館日前後装着の予定です。
南野哲志
2018/09/12 08:43
枯れ鉄さん、こんにちは!

貨物鉄道博物館15周年のHMですが、9月はポスター等撮影用に運行しているのですが、なかなか晴れず15周年のポスター等撮影が出来てない状態です...

ホントは、9月開館日前後で終了の予定でしたが、ポスター撮影のため月末頃まで延長の予定です。
南里哲志
2018/09/12 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨物鉄道博物館開館日  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる