三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨鉄博、ト15修復作業

<<   作成日時 : 2018/08/04 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は貨物鉄道博物館で、名古屋鉄道ト1形15の修復作業を進めました。

7月21日に木板の取付まで完了したのですが、明日開館日に塗装作業を進めるため、車票挿など細かい部品の取付を行いました。

部品はすべてマイナス皿木ねじで固定のため、インパクトドライバーが使えず、1本ずつ手回しで締めていきます。
画像

これが意外に手間取り、10時頃から開始した作業が14時過ぎまで掛かりました...
画像

画像

あと、車輌を移設する際に外していたステップを取り付けるのですが、側梁への固定部分に木材がパッキンとして入れられていたのですが、ステップを取り外した際にこちらを紛失してしまったようで、今回作り直しました。
画像

ステップを取り付けます。
画像

これで本日作業完了です。
画像

この状態で、8月5日(日)開館日に展示作業として、木板を塗装します!

木板塗装作業をお手伝い頂ける方、汚れても良い服装でぜひご参加ください!
開館日、受付カウンターでスタッフにお申し付けください。

※ 酷暑作業となりますので、水分補給など熱中症にご注意ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨鉄博、ト15修復作業  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる