三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨物鉄道博物館臨時作業

<<   作成日時 : 2018/08/26 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日・今日と、貨物鉄道博物館臨時作業日で、スタッフとして行ってきました。

昨日・今日で東北東ソー化学タム6263のタンク体と巴川製紙所DB101の錆止め塗装と仕上塗装を進めました。

■東北東ソー化学タム6263

昨日は、まずタンク体研磨作業からスタートです。
画像

タンク体の錆止め塗装です。
画像

夕方には錆止め塗装が完了しました!
画像

今日は朝から黒塗装を進めました。
画像

午前中で黒塗装1回目が完了しました!
画像


■巴川製紙所DB101

1年半ほど前に一度錆止め塗装を行っているのですが、昨日はもう一度錆止め塗装です。
画像

画像

今日はブルー塗装です!
現役時代はもう少し暗めのブルーだったようですが、調色すると今後補修の色合わせが難しくなるため、既製のトタン用塗料で代用しています。
画像

希釈用のシンナーが無くなってしまったので、本日はここまでで終了にしました...
画像

続きは、9月2日(日)開館日に行いますので、お手伝い頂ける方は受付カウンターへお越しください!

ところで、今朝はあまりにも快晴だったので、博物館を正面から撮影してみました!
画像

ここで、ご覧の皆さん、何かお気づきになったことはありませんか!?

シンボルツリーだった、シュロの木が先日の台風で葉の部分が折れて散乱してしまって... また、木自体が大きくなりすぎて、館正面が見えにくくなってきたので、昨日切り倒しました。
画像

こちらは今後根切り等を行い、花壇へと再生する予定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨物鉄道博物館臨時作業  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる