大安駅・大安図書館開業30周年特集②

三岐鉄道三岐線大安駅いなべ市大安図書館開業30周年特集、本日は記念乗車券・記念品などです。

まずは、1986(昭和61)年3月25日、開業日当日の記念乗車券・記念品などです。

●新駅舎竣工・駅名改称記念きっぷセット(500円)
残念ながら、竣工の「竣」の字が間違ってしまったのか?上から貼られているのが惜しい...
画像

裏面は開業時の沿線案内図になっています。
画像

●大安駅開業記念入場券・乗車券セット(300円)
扇の部分が抜けていて、中身の入場券「大安」の文字が見えています。
画像

裏面はおめでたい、鶴の絵柄になっています。
画像

■大安駅開業記念入場券「大安」(90円)
画像

裏面は「大安駅」の由来が書かれています。
画像

■大安駅開業記念乗車券「大安-山城」(210円)
画像

画像

●大安駅寿入場券テレホンカード(50度数)
大安駅開業記念入場券と同デザインのテレホンカード
画像

テレホンカード自体が懐かしいですね!

●祝 大安駅記念招待券「各駅-大安」
開業式典招待者用に配布された乗車券です。
画像

そして、式典関係者には記念品の絵皿セットが配布されました。

●大安駅開設記念絵皿セット
3枚セットで、大安駅舎・ED222・国民宿舎登竜荘のデザインになっています。
画像

画像

画像

30年前の在庫が三岐鉄道本社の倉庫に残っていたようで、先日の30周年イベントでは1枚200円で販売しました!

●大安駅開設記念貯金箱(700円)
こちらは、木製貯金箱で駅舎をイメージした形になっています!
画像

画像

果たしてどれだけ製作して、どれだけ売れたのか!?

画像は、大安駅でも4月6日まで展示しておりますので、ご覧ください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック