大安駅・大安図書館開業30周年特集①

三岐鉄道三岐線大安駅いなべ市大安図書館は3月25日で開業30周年となりましたが、30年前の開業式典を振り返ってみましょう!

当時の私は中学を卒業し、高校の入学式を待つばかり!と言った余裕な時期で同級生と一緒にこの大安駅の開業式典を見に行きました!

●大安駅(1986.3.25)
画像

当時はまだ、いなべ市では無く員弁郡大安町だったため、「大安町中央図書館」となっています。 そして、それまでの大井田駅は、現在駅舎と線路をはさんだ反対側でもう少し富田よりにありました。

●大井田駅(三岐鉄道 所蔵)
画像

そして、昨日の開業30周年と同じく、記念列車で式典関係者が到着します。

●臨時記念列車の501系505編成(1986.3.25大安)
画像

そして、当時の三岐鉄道高川社長、大安町伊藤町長、三重県田川知事らによるテープカットが行われました。
画像

当時は図書館との複合駅舎は全国でも珍しく、NHKの取材も入りました。
画像

そして、式典関係者は三岐バス大安町役場へ移動しました。
バスもレトロですね!

●三岐バス320号車(1986.3.25大安駅前)
画像

ほぼ時を同じくして完成した、○△□でおなじみの大安町児童センター大安大橋なども撮っていました!
画像

画像

当時、大安大橋の歩道はセンサーで歩行者を感知すると鳥のさえずりが流れる仕掛けになっていました!
画像

宇賀川大安大橋から大安町役場方向を撮っていますが、3月の終わりというのに鈴鹿山脈には随分雪が残っています!
画像

もちろん、当日も三岐線の列車を撮っています!
宇賀川河川敷、今はサクラの名所になっていますが、この頃はまだサクラはありませんでした。
画像

貨物列車には、今は無きワム700形ホキ3000形が繋がっています!
画像

画像

そして帰りの電車です。 この日も数編成にヘッドマークが付けられていました!

●601系605編成(1986.3.25大安)
画像

保々駅で降りて、保々車両区で記念列車を撮ってから帰宅しました。

●501系505編成(1986.3.25保々車両区)
画像

●501系525編成(1986.3.25保々車両区)
画像

画像は、大安駅でも4月6日まで展示しておりますので、ご覧ください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック