さよなら山城駅舎...

今月は、仕事が猛烈に忙しくなかなかネタが無いのですが、今日は郵便局へ行く用事があったので郵便局まで夫婦でウォーキングしてみたのですが、今年4月16日に不審火によりバス乗務員休憩室部を全焼した三岐鉄道三岐線山城駅の解体工事が始まってました。

昭和40年代に建て替えられた現在の山城駅は、もちろん私にとっては幼少期から買い物・通学・通勤で利用した馴染みの駅で、こんなことで解体されるのはとても残念です...

●火災に遭う前、最後に撮った山城駅(2014.11.13)
画像

●火災当日現場検証後(2014.4.16)
画像

しばらく、痛々しい姿で放置されていましたが、5月に出札口が旧待合室側に移設されました。

●部分解体の補強壁が設置されました(2014.6.6)
画像

●移設した出札口を残して解体されました(2014.6.12)
画像

画像

今後、新しい駅舎に建て替えられることと思われます。

約25年前の高校生時代に、この山城駅風の模型を製作し鉄道模型趣味誌のコンペに応募して掲載されたのが懐かしいです。
画像

まあ、今となっては模型製作が仕事になっているので、こんな記事を見ると下手くそだなぁ...と思いますが、当時は大満足の出来でした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

INITIAL‐S
2014年06月13日 20:31
南野さんこんばんは。ご無沙汰しておりました。

先月山城駅前を通りかかった際に、痛々しい姿で放置されているのを見て、これからどうするんだろうかと気になっていましたが、ついに解体されてしまったんですね。

南野さんもご存知かと思いますが、私も地元でしたのでクルマの免許を取るまでは度々お世話になってました。

高校は自転車通学でしたのでほとんど縁がなかったのですが、就職して3か月間は電車通勤していて毎日お世話になったものです。
やはり私にとっても一番身近な存在だっただけに、こんな事で役目を終えてしまうのは残念です。

ところで南野さんが山城駅モデルのモジュールを作製されていたのは知りませんでした。
この頃は自分もTMS購読してたはずなのになあ(汗)。

2014年06月14日 09:15
INITIAL‐Sさん、こんにちは!

そうですよね。山城駅ご利用ですよね。
ほぼ、私たちと同い年の山城駅舎こんなことで無くなってしまうのは残念です...

私も高校3年間、大学は3~4年、サラリーマンの5年間、
利用しました。今は仕事で出張の際に時々利用してます。

山城駅模型は、515号(1989年6月)に掲載です!
バックナンバーお持ちでしたら探してみてください。
記事中の図面まで描いたのが懐かしいです。

この記事へのトラックバック