アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アーカイブ」のブログ記事

みんなの「アーカイブ」ブログ

タイトル 日 時
1987年の今日は「JNR → JR」 !
1987年の今日は「JNR → JR」 ! 先日の伊勢鉄道開業に続き、今日も30年前の国鉄関西本線です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 07:35
伊勢鉄道開業30周年!
伊勢鉄道開業30周年! 昨日は、伊勢鉄道の開業30周年イベントだったそうですが、仕事の打ち合わせのため、残念ながら行けませんでした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/27 00:01
三岐鉄道旅客列車電化60周年!
三岐鉄道旅客列車電化60周年! 今日で、1956(昭和31)年12月25日に三岐鉄道三岐線の旅客列車が電化されて60年になります! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 16:18
三岐線東藤原〜西藤原間開業85周年!
三岐線東藤原〜西藤原間開業85周年! 今日12月23日は、三岐鉄道三岐線東藤原〜西藤原間開業85周年です。 1931(昭和6)年7月23日に富田〜東藤原間が開業しましたが、東藤原〜西藤原間は同年12月23日に遅れて開業しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 16:09
三岐鉄道「乗車券」の変遷5
三岐鉄道「乗車券」の変遷5 昨日は「第7回 いなべの里 新そば祭り」に行ったついでに、三岐鉄道三岐線伊勢治田駅で西藤原駅までの乗車券を購入してみました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 18:14
1999年の今日は「近鉄特急」!
1999年の今日は「近鉄特急」! 先週から、新規の耐震補強設計物件を進めているのと、台風接近で天気が悪く... と言うわけで、ネタが無いのでアーカイブです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 16:46
1989年の今日は「山城駅」!
1989年の今日は「山城駅」! 先々週から木造住宅耐震診断・補強設計でかなりバタバタしていたのですが、27日に一段落してゆったり出来ているのですが、どうも天気がイマイチでどこにも出かけず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 09:54
三岐線ED222、西藤原駅で静態保存!
三岐線ED222、西藤原駅で静態保存! 1984(昭和59)年8月に引退し、当時の員弁郡大安町に譲渡され、2014(平成26)年8月まで、宇賀川河川敷の児童公園に静態保存されていた三岐鉄道三岐線ED222ですが、途中1996(平成8)年に一度修復されたのですが、かなりの荒廃が進んでいました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 17:07
三岐鉄道「乗車券」の変遷4
三岐鉄道「乗車券」の変遷4 仕事がようやく一段落しているのですが、天気も悪いので久しぶりに所蔵の三岐鉄道乗車券整理をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 14:30
CTY「まほろば 〜歴史の扉〜」三岐鉄道編 放送中
CTY「まほろば 〜歴史の扉〜」三岐鉄道編 放送中 2016年6月のCTY(地上デジタル12ch)の「まほろば 〜歴史の扉〜」は、三岐鉄道の話が放送されています。 ■放送日:6月16〜30日 (15分番組)   月〜日 10:00〜   月・水・金・日 14:00〜   火・木・土 17:00〜   月・水・金・日 19:00〜   火・木 22:00〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 13:02
「小野田セメント藤原工場」絵葉書
「小野田セメント藤原工場」絵葉書 今月も仕事が猛烈に忙しく、全く三岐鉄道撮影が出来て無くて... ということで、ネタが全く無いので、今日は小野田セメント(現 太平洋セメント)藤原工場絵葉書です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 07:50
三岐鉄道「乗車券」の変遷3
三岐鉄道「乗車券」の変遷3 今日は、貨物鉄道博物館の開館日準備ついでに、三岐鉄道三岐線梅戸井駅で入場券を購入してみました!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 22:34
大安駅・大安図書館開業30周年特集E
大安駅・大安図書館開業30周年特集E 三岐鉄道三岐線大安駅・いなべ市大安図書館開業30周年特集、本日は鈴鹿山脈竜ヶ岳・宇賀渓を取り上げている歴代三岐鉄道沿線案内パンフレット類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 11:55
大安駅・大安図書館開業30周年特集D
大安駅・大安図書館開業30周年特集D 三岐鉄道三岐線大安駅・いなべ市大安図書館開業30周年特集、本日も懐かしい乗車券などの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 07:57
大安駅・大安図書館開業30周年特集C
大安駅・大安図書館開業30周年特集C 三岐鉄道三岐線大安駅・いなべ市大安図書館開業30周年特集、本日は懐かしい乗車券などです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/01 22:46
大安駅・大安図書館開業30周年特集B
大安駅・大安図書館開業30周年特集B 三岐鉄道三岐線大安駅・いなべ市大安図書館開業30周年特集、本日も記念乗車券・記念品などです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 20:02
大安駅・大安図書館開業30周年特集A
大安駅・大安図書館開業30周年特集A 三岐鉄道三岐線大安駅・いなべ市大安図書館開業30周年特集、本日は記念乗車券・記念品などです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 23:00
大安駅・大安図書館開業30周年特集@
大安駅・大安図書館開業30周年特集@ 三岐鉄道三岐線大安駅・いなべ市大安図書館は3月25日で開業30周年となりましたが、30年前の開業式典を振り返ってみましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 23:24
三岐鉄道「乗車券」の変遷2
三岐鉄道「乗車券」の変遷2 今日は、仕事で津まで出張でしたが、電車は雪で若干遅れ気味でした... ついでに、三岐鉄道三岐線山城駅で保々駅までの乗車券を購入してみました!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 21:01
うるう年「2月29日」と言えば!
うるう年「2月29日」と言えば! 今年はうるう年で、今日は4年に1度の2月29日です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 14:56
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/01 00:00
観光バス記念日!
観光バス記念日! 今日、12月15日は「観光バス記念日」だそうです! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/15 18:11
三岐鉄道「乗車券」の変遷1
三岐鉄道「乗車券」の変遷1 三岐鉄道三岐線の乗車券は現在も券売機での発売ではなく、西野尻(無人駅)を除く全駅で駅員による発売で、硬券乗車券となっています。普通入場券と自社線乗車券はB型(2.5×5.75cm)で、大矢知〜大安・西藤原の各駅で発売の近畿日本鉄道連絡乗車券はA型(3.0×5.75cm)となっていて、近鉄名古屋・桑名・川越富洲原・阿倉川・近鉄四日市・塩浜・津の各駅区間が購入できます。 最近では、非接触型ICカードの普及でなかなか乗車券を手にする機会が無くなったと思いますので、是非手にとって見てみていただきたいと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/20 16:48
2003年の今日は「西濃鉄道」!
2003年の今日は「西濃鉄道」! 最近、仕事が忙しいのと天気が悪いのとで、あまりネタが無いので、久しぶりにアーカイブです。 12年前の今日、2003(平成15)年4月14日は貨物鉄道博物館スタッフと一緒に西濃鉄道へワフ21120の調査に行ってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 00:04
2003年の今日は「近鉄北勢線」!
2003年の今日は「近鉄北勢線」! 今日もアーカイブの続きです。 12年前の今日、2003(平成15)年2月9日は仲間がうちで泊まり、近畿日本鉄道北勢線を撮りに行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 22:52
2003年の今日は「衣浦臨海鉄道・名古屋臨海鉄道」!
2003年の今日は「衣浦臨海鉄道・名古屋臨海鉄道」! 最近、ウォーキング撮影のみであまりネタが無いので、久しぶりにアーカイブです。 12年前の今日、2003(平成15)年2月8日は仲間と衣浦臨海鉄道・名古屋臨海鉄道を撮りに行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 17:27
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 00:00
さよなら山城駅舎...
さよなら山城駅舎... 今月は、仕事が猛烈に忙しくなかなかネタが無いのですが、今日は郵便局へ行く用事があったので郵便局まで夫婦でウォーキングしてみたのですが、今年4月16日に不審火によりバス乗務員休憩室部を全焼した三岐鉄道三岐線山城駅の解体工事が始まってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 23:43
2000年の今日は「ED459」!
2000年の今日は「ED459」! 最近、仕事があまりにも忙しくネタが無いので、とりあえずアーカイブです。 14年前の今日、2000(平成12)年6月8日はED45形459を撮りに行ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 20:43
三岐鉄道貨物列車電化60周年!
三岐鉄道貨物列車電化60周年! 三岐鉄道北勢線は4月5日に開業100周年ですが、その前の3月29日は三岐線の貨物列車電化60周年なのです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/03/30 20:25
2003年の今日は「近鉄北勢線」!
2003年の今日は「近鉄北勢線」! 最近、仕事が猛烈に忙しくネタが無いので、とりあえずアーカイブです。 11年前の今日、2003(平成15)年3月15日は近畿日本鉄道北勢線を撮りに行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 11:11
講習の行き帰りに少し撮影!
講習の行き帰りに少し撮影! 今日は、宅地建物取引主任者の免許更新講習で、1日津に出張でした。 折角、津まで行くのに講習だけ受けてくるだけではもったいないので、行き帰りに少し撮影をして見ました! ただ、天気がいまいちで... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/18 20:51
三岐バス新110号車
三岐バス新110号車 今日は、ウォーキングついでに三岐鉄道三岐線山城駅で少しバスを撮影してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/11 17:15
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/01 00:00
三岐バス、BT71形・RD100形・RE100形
三岐バス、BT71形・RD100形・RE100形 浅野修さまより、三岐鉄道の懐かしいバスの写真を多数ご提供頂きました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/21 18:37
北勢線200系試運転!
北勢線200系試運転! 今日は、一日雨でしたが、桑名図書館で借りた本の返却期限だったので、返しに行ったのですが、ついでに三岐鉄道北勢線を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/29 18:58
三岐バス新110号車
三岐バス新110号車 今日は、夫婦で名古屋へ建築巡りと買い物に出かけたのですが、富田で乗り換えの際に、三岐鉄道バス富田車庫まで、旧塗装化された新110号車を見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/17 21:05
三岐バス新110号車、旧塗装化!
三岐バス新110号車、旧塗装化! 昨日は、貨物鉄道博物館関連などで、朝から1日あちこち廻ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 10:48
三岐鉄道北勢線10周年!
三岐鉄道北勢線10周年! 今日から新年度と言うことで、四日市市の木造住宅耐震補強設計の補助金申請に市役所へ行ったのですが、その前後で三岐鉄道北勢線を撮ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/01 18:26
2003年の今日は「近鉄北勢線最終日」!
2003年の今日は「近鉄北勢線最終日」! 10年前の今日、2003(平成15)年3月31日は近畿日本鉄道北勢線の最終日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 21:25
20年前の今日は「101系甲種輸送」!
20年前の今日は「101系甲種輸送」! しばらく木造住宅耐震補強工事の補助金申請書類で忙しいので、アーカイブでつなぎます! で、今日は1993(平成5)年の3月7日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 07:44
1993年の今日は「総武流山電鉄」!
1993年の今日は「総武流山電鉄」! 四日市市の木造住宅耐震補強設計を行ったお宅の監理業務がピークになっています。 毎年年度末は、補強工事の補助金申請業務で大変です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 09:03
2003年の今日は「東武鉄道39」!
2003年の今日は「東武鉄道39」! 貨物鉄道博物館は今年9月で10周年となりますが、10年前の今日はオープン準備で、展示線の上屋建設中でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 11:11
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 00:00
三岐線「サイクルパス」15年!
三岐線「サイクルパス」15年! 三岐鉄道三岐線の列車内へ自転車を無料で持ち込める「サイクルパス」制度が始まって15年となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 11:46
三岐線、宇賀川河川敷「サクラ」!
三岐線、宇賀川河川敷「サクラ」! そろそろ、サクラのシーズン到来ですが、三岐鉄道三岐線大安〜三里間の宇賀川河川敷も例年とても綺麗です! でも、サクラは開花時期が短く、なかなか晴天での満開を撮るのは難しいですね... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/03 18:58
三岐線「方向幕」の変遷!
三岐線「方向幕」の変遷! 今日は、三岐鉄道三岐線の旅客車「方向幕」の詳細です! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/09 23:35
三岐線、骨材輸送「さよなら運転」その2
三岐線、骨材輸送「さよなら運転」その2 ホキ10000形に続いて、中空輸送・骨材輸送について少しふり返ってみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 22:07
三岐線、骨材輸送「さよなら運転」その1
三岐線、骨材輸送「さよなら運転」その1 既に鉄道雑誌では記事を掲載しておりますが、三岐鉄道三岐線のホキ10000形による骨材輸送が今月末で終了します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 21:30
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/01 08:29
三岐鉄道80周年記念乗車券
続いて、昨日23日から発売の三岐鉄道「開業80周年」記念乗車券です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 13:33
9月20日は「バスの日」!
今日、9月20日は「バスの日」。 日本ではじめてバスが走ったのが、1903(明治36)年の9月20日ということで、「バスの日」になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/20 07:32
三岐大図鑑HP「300,000」アクセス達成!
今日で、三岐鉄道車輛大図鑑HPのアクセスが300,000に達しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 18:05
三岐鉄道開業日!
今日7月23日は、三岐鉄道の開業日です! 去年も書いてますが... 1931(昭和6)年の今日、富田〜東藤原間が開通しました。 (東藤原〜西藤原間は同年12月23日開通) 去年から1年進んで、79年になります。あと1年で80周年です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 10:43
1990年の今日は「山城〜保々」!
最近猛烈に仕事が忙しく、昨日は新築住宅の設計監理委託の契約、今日は耐震補強設計の打ち合わせで、共にお施主様のところへ伺ってまして... そして、事務所に戻ると新築住宅の作図と申請書類ともうヘロヘロです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 19:00
三岐カラー「yellow & orange」!その2
前回に続き、今日は三岐カラーの詳細について解説してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 16:28
三岐カラー「yellow & orange」!その1
三岐鉄道というと、黄色とオレンジ色が印象的ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 18:52
「RAILWAYS」!
先週は、午後からの仕事の打ち合わせ前に、奥さんとワーナー・マイカル・シネマズ桑名へ行って、映画「RAILWAYS」を観ました。なんとも、仕事が激忙でなかなか見に行けなかったのですが、レディースデイの水曜日に行ってみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 20:14
1990年の今日は「ホキ1000」!
2週間ほど、住宅設計や耐震診断で激忙でしたが、やっと一段落です。 ということで、ネタが無いので、アーカイブです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 23:52
1991年の今日は「大阪セメント伊吹工場」!
土曜日ごろから、胃腸風邪?だったのか、胃と全身の関節が痛く... 昨日から、体調がかなり戻ってきたので、昨日は1週間ぶりに買い物に出かけました。 でも、ネタがないので、今日はアーカイブです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 13:51
北勢線モニ220形226
昨日は、いなべ市へ買い物のついでに三岐鉄道北勢線阿下喜駅へ「開運!招き猫 富豪乗車券」を買いに行ったのですが、そのついでに阿下喜駅前で現在修復中のモニ220形226を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 09:45
三岐鉄道501系
「とれいん」2010年2月号(422号)は、「40年前の西武鉄道」特集というこで、仲間の山下満君も「全国各地で活躍する譲渡車 西武電車OBたちの現況(その1)」を書いているのですが、その次の記事が「西武鉄道501系電車二代記」ということで、三岐鉄道501系も紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 20:26
藤原大スキー場御案内!
スキーシーズンになってきましたが、昔は三重県でも鈴鹿山脈藤原岳にスキー場があり、結構好評だったそうです! ということで、三岐鉄道でもパンフレットを作っていたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 13:52
1992年の今日は「501系」!
まだ、しばらく木造住宅耐震診断の結果報告やらで忙しくて... ということで、今日もアーカイブで、1992(平成4)年の12月4日です。 1992年というと私は大学4年で、もう実家から通っていて卒業制作をやっていた頃だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 00:05
20年前の今日は「801系甲種輸送」!
今月は、住宅の設計やら、耐震診断やら講習やら、仕事がかなり忙しくて... ということで、当分アーカイブでつなぎます! で、今日は1989(平成元)年の11月26日です。 1989年というと私は大学1年で、日曜日に下宿から帰ってきて撮ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 09:33
1990年の今日は「801系・601系」!
今月いっぱいぐらい仕事が忙しくてネタがなくて... ということで、今日もアーカイブで、1990(平成2)年の11月18日です。 1990年というと私は大学2年で、日曜日に下宿から帰ってきて撮ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 16:12
1983年の今日は「601系」!
最近、ちょっと仕事が忙しくてネタがなくて... ということで、今日は1983(昭和58)年のアーカイブです。 1983年11月15日というと私は13歳で、画像は中学時代の鉄道好きの友達と一緒に撮りに行ったものだと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 18:48
40年前の「三岐バス」!
今日は、天気が良いのでちょっと撮影に出てみました。 とは言っても、団地の中で三岐鉄道の路線バス撮影です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 13:58
9年前の「鉄道の日」!
今日は、「鉄道の日」ということで、久々にアーカイブシリーズです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 13:27
自動車学校で第二の人生「三岐バス」!
先日、鈴鹿方面へ行った際、久しぶりに「鈴鹿自動車学校」前を通りました。 ここでは、三岐鉄道で活躍していた路線バスが、教習車として第二の人生を歩んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 10:56
三岐鉄道開業日!
7月初旬から進めていたマンション模型2棟がようやく完成したので、久しぶりに日記の更新です! でも、殆ど撮影に出かけてないので、画像が無くて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 14:44
1988年の今日は、「暁学園前」新駅舎!
4〜5月は分譲住宅9棟の建築模型作成で猛烈激忙になります... ということで、しばらくアーカイブでつなぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 07:49
601系607F、今日で20年
2年前にも同じようなことを書いているのですが、 601系607Fは、三岐鉄道にやってきて今日で20年になります。 三岐鉄道三岐線では最古の電車、唯一の吊掛駆動・非冷房車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 00:01
53年ぶり「中日ドラゴンズ」日本一!
一昨日は、「中日ドラゴンズ」が53年ぶりに日本一になったと言うことで! 野球は全然興味が無いのですが、この「53年ぶり」という言葉に注目してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/03 08:02
三岐バスじゃ無いですよ!
比較的に仕事が落ち着いている間は、一気に日記のコーナーを進めます! ということで、今日もアーカイブシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/11 08:22
1992年の今日は501系試運転
10月になって、仕事の方は激忙から解放されて通常モードです! ということで、日記のコーナーを真面目に更新してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 13:22
レール輸送2
昨日に続いて、今日レール輸送車の返却回送でした。 昨日の時点では解らなかったのですが、仲間から「返却回送は26日!」という連絡をもらって、今日も仕事中に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 17:46
1995年の今日は「住友大阪セメント伊吹工場」!
世間は盆休みというのに、猛烈激忙から解放されず、連日深夜まで仕事中です... そんなことで、日記コーナーも滅多に更新が出来ず、というか話が無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/13 07:59
1993年の今日も「ケーブル」!
今日は、22日の日記に引き続き、1993年のアーカイブです。 やはり、残っている鋼索線を乗り廻しということで、近鉄生駒鋼索線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/26 08:21
1998年の今日は「雪」...
今年は暖冬なのか、仕事場から見えている鈴鹿山脈の雪も少なく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 08:19
1993年の今日は「ケーブル」
なんとも、またしばらくマンション模型で忙しく... ということで、新年一発目はアーカイブシリーズ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/22 08:10
1993年の今日は「601系」!
昨日は、久しぶりに木造住宅耐震診断の仕事が入ったので行ってきましたが、かなり寒かったです... でも、比較的面積が小さい平屋だったので、調査が簡単に済ませて良かったです。 ところで、今日は1993年のアーカイブです。 1993年の12月19日は、まだ父親が現役時代で、601系クハ1606の台車が京王電鉄1900系KBD107から西武鉄道701系FS342に交換されたというので見に行きました。 KBD107台車は乗り心地が悪かったので、西武で余剰のFS342台車に交換したのだろうと思います。 ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 09:19
1992年の今日は「松山」!
今週は単発の急仕事でかなり忙しく大変でした。 ということで、今日も1992年のアーカイブ! 本当に、1992年はあちこち廻りました! 1992年の12月17日は、前日から出発し高松琴平電鉄をまわり、松山で宿泊し伊予鉄道を完乗しました。 松山市内の路面電車と、松山市駅を中心に高浜線・横河原線・郡中線があります。 そして、市内軌道線と高浜線が大手町駅で平面交差するのは全国的に極めて珍しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/17 00:00
1992年の今日は「南海」!
最近、更新が滞っているので、久しぶりにアーカイブです! で、今日は1992年のアーカイブ! しかし、1992年はあちこち廻ったようで、とにかく写真が多いです。 大学4年生で卒業の年なので、関西方面を中心に講義の無い日は殆ど何処かに行っていたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 08:53
昨日に続いて!
今日は、11月の貨物鉄道博物館開館日です。 今月は私もスタッフとして行ってきます。 今日からφ80mmの丸型スタンプを用意しましたので、お越しの皆さんは押してみてください! 絵葉書12枚セット(700円)、河合商会のホキ10000「三岐鉄道仕様」貨鉄博オリジナルセット(5,300円)なども発売してますので、是非お越しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 07:11
1990年の今日は...
1990年の今日11月4日は、三岐鉄道初の2連冷房車101系(クモハ101+クモハ102)の甲種回送でした。 前年、西武鉄道701系を3連化して導入した801系冷房車に続き、2連の西武鉄道401系を譲受したのが三岐鉄道101系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 08:20
久しぶりにアーカイブ!
最近、ちょっとネタ切れと、急な仕事が入っていて、日記を更新出来なかったのですが、今日から11月ということで、久々にアーカイブシリーズで復活します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 11:17
1995年の今日は501系の最後...
今週は、予定していた仕事が先方の都合でずれてしまったので、ちょっとヒマ気味です。 ということで、今日は久しぶりにアーカイブシリーズです。 1995年の今日10月10日は、三岐鉄道初の20m車として、導入された501系の最後の日でした。 この501系は西武鉄道から1978年譲受の505編成と、1980年譲受の525編成がありました。 うち、505編成は1990年に廃車となっているのですが、525編成は1995年の851系冷房車導入まで活躍しました。 そして、525編成のうちの藤原方先頭車のクモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 15:43
9月20日は「バスの日」!
今日、9月20日は「バスの日」。 日本ではじめてバスが走ったのが、1903(明治36)年の9月20日ということで、「バスの日」になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 08:02
1993年の今頃は!
1993年というと、大学を卒業し、建築設計事務所に勤めて半年が経った頃。 ここで、ちょっと大きな公共仕事を受けて、私も担当することになりました。 というのは、四日市市発注の公共工事で、旧市役所庁舎の解体工事の設計というものでした。 その時、解体するのに、なぜ設計事務所が係わるのだろうか?と訳もわからず... 解体工事も確かに、コンクリートや鉄筋の量を求めて、その解体の人工・廃材処理費などを求めなければならないのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 08:34
久しぶりに復活。
8月始めから9月にかけて、仲間の事務所の下請けで設計・積算の仕事が猛烈に忙しく、しばらくWEBから遠ざかっていたのですが、そろそろ普通の仕事に戻ってきたので、日記も復活します。 と言っても、ネタが無い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 07:51
昨日に続いて、1992年の今日は!「上高地」
今日も1992年のアーカイブ。 8月22日朝、大町温泉郷のホテルを出て、観光タクシーで上高地方面へ行きました。 もう14年も昔のことですが、このタクシーのドライバーさんが良い感じだったのを覚えてます。 まあ、そんなプランになっていたのだろうけど、モモ園に寄ってくれて採れたてのモモを上高地へ行って梓川で冷やして食べたら美味しかった! ここで観光タクシーのドライバーさんとは別れて、しばらく上高地一帯を観光し、帰りは松本電鉄上高地線を利用し、松本からはJR篠ノ井・中央本線で帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 07:32
昨日に続いて、1992年の今日は!「黒部」
昨日に続いて1992年のアーカイブ。 8月21日の朝、宇奈月温泉のホテルを出て、立山開発鉄道バス・ケーブル、黒部貫光鉄道ケーブル・ロープウェイを乗り継いで黒部湖へ。 この黒部湖、黒部川上流に関西電力の黒部ダムが建設され出来上がったダム湖。 黒部ダムというと、1960年頃の三岐鉄道黒四輸送が思い出されます。 三岐鉄道からだけでは無いですが、三岐鉄道からも1957年頃から3年程度、無蓋車によるセメント輸送が行われました。 詳しくは「車輛大図鑑」HPの貨車(無蓋車)をご覧ください。 まあ、こんな大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 07:50
1992年の今日は「富山」!
またまた、1992年のアーカイブです。 しかし、この年はあちこち行っていたもんだ... やっぱり大学生は良い! 社会人になってまとまった時間が全く取れなくなって、こんなに旅行に出るのはとても無理... しかも、金も無い... バブルの時代は良かったなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 08:07
昨日に続いて、1992年と今日は!
今日は、「ポレポレ日記」のヤマシタ君とその御一行と一緒に、三岐鉄道北勢線の冷房改造車を体験してきました。 やはり、乗ってみないと! と言うことでいろんな時間帯に乗車してみました。 まずは東員8:03〜西桑名8:29=これで車内温度24℃、続いて西桑名10:08〜東員10:32=27℃、そして東員13:23〜阿下喜13:48=29℃、その折返し阿下喜14:15〜東員14:38=32℃でした。 ということで、朝はかなり涼しいという感じ、最も外気温の高い14時台でもやはり外気から比べれば随分涼しいし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/14 23:01
1992年の今日は「近江」!
そろそろ世間はお盆休みでしょうか。 私は今日も仕事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 07:20
1989年の今日は!
今週から仕事が激忙になりつつあり、盆休みは無し... でも、仕事を受注前に仲間と約束していたので、14日だけは三岐北勢線・三岐線を廻ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 14:36
1992年の今日は「遠州」!
今日から8月ですね。梅雨が開けたのに何故か天気が悪いですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 00:13
2000年の今日は!
今日は、2000年のアーカイブです。 2000年の7月29日というと、三岐鉄道の中部国際空港埋立土砂輸送が本格化した頃で、仕事がヒマな時はよくこのホキ10000形16連の土砂列車を撮りに行っていたものです。 しかし、この土砂列車は2002年12月までの30ヶ月間、毎日9〜10往復が設定されていたので、毎時撮れるという感じでしたが、終了後は1〜2週間に1回、僅かに残る骨材輸送のみで、大変撮るのが難しくなってしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 08:21
芸術家のタマゴ!?
昨日は、三岐鉄道開業日だったので、1981年の開業50周年記念式典のネガをスキャンしてみました。 もちろん1981年なので撮ったのは私では無くて父です。 当時私はまだ10歳なので小学校5年生のはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 23:02
三岐鉄道開業日
8月は、仕事が猛烈に忙しくなりそうなので、昨日は貨物鉄道博物館の仲間たちと、四日市近郊で少し写真を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 08:15
1991年の今日は「琴電」!
昨日から、新しい仕事が始まり、またしばらく忙しくなりそうです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 00:33
1990年の今日は!
昨日で、仕事が片付いたので、今日はちょっとゆっくり出来そうですが、残念ながら天気が悪く... でも、天気が悪いと少し涼しいので過ごしやすいのが良いですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 08:59
大安駅
昨日の「むっちゃん」の書き込みに出てきた三岐鉄道「大安駅」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/15 09:13
1998年の今日は!
先週は、風邪でくたばっていたのですが、ようやく咳も少しマシになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 09:21
1992年の今日は「一畑」!
昨日は、雷雨の中、貨物鉄道博物館の開館にスタッフとして参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/03 14:05
1993年の今日は!
しばらく、返事待ち保留状態になっていた問題物件が少し動き出し、またちょっと忙しくなりそうな... なんとも、今やっている物件、既存建築物がすべて、無許可で建設または許可とは違う用途で使用のため、今回の新築住宅を建てる際に、それら違法の処理もしなくてはならなくて... みなさん、建物を建てる時は、きっちり建築確認申請の許可を受けてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 08:19
1991年の今日は!
昨日は、久しぶりに天気が良く、仕事も先方の返事待ち状態だったので、両親を買い物に連れて行きました。 帰りに久しぶりに三岐線三里駅を通ってみたのですが、バス車庫が出来上がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 07:33
昨日に続いて
昨日は、市役所へ建築完了申請の後、次の仕事の建築予定地を見てきました。 この現場は、施主さんが不動産屋から購入する土地で、重要事項説明書をもらってありました。 で、私はその重要事項説明書を持って現地を見に行ったのですが、前面道路の幅員が8mと書かれてあったのに、現地は蓋のない側溝を含んで5.7m程度しかない。 それで、不動産屋に確認してみたら、「8mぐらいあると思っていた」と答えられた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 08:21
1992年の今日は!
昨日から、また新しい仕事で激忙です...  一昨日1日だけゆっくりして、写真の整理をしましたが、4ヶ月分ぐらい溜まっていたので、いつ撮ったのかも解らなくなってしまって苦労しました。 やっぱり、写真の整理は溜めるとダメですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 00:05
1992年の今日は!
今日は貨物鉄道博物館の開館日です。 どうも、毎月第1日曜日は雨が多いですね... スタッフの誰かに雨男がいるのだろうか?  私は超晴れ男なのですが、残念ながら今日も仕事で行けず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 00:01
1993年の今日は!
世間はゴールデンウイークというのに、連休明け〆の仕事で激忙中なので、今日もアーカイブシリーズで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 08:55
15年前の今日は!
アーカイブシリーズです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/02 07:45
14年前の今日は!
世間では、今日からゴールデンウイークの始まりなのですね! 私たち自営業だと、ゴールデンウイークなんて関係ないのですよね... 自営業が休めないのではなくて、設計事務所だから無理なのかな? 確か、サラリーマン時代も殆ど休めたことが無かったです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 08:42
本業激忙...
4月は本業が激忙のため、日記の更新が全然出来ずです。 そんなわけで、何処へも出かけてもないので、ネタが無くて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/26 08:57
601系607F、今日で18年
601系607Fは、三岐鉄道の仲間になって今日で18年になります。 三岐鉄道三岐線では最古の電車、唯一吊掛駆動・非冷房車です。 他車との部品共用が出来なくなってきているため、なんとも扱いづらい車輌ではありますが、まだまだ現役で頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 07:26
20年前!
 今日は、ちょっと仕事に余裕があったので、貨物鉄道博物館のパンフの件で知り合いの印刷屋さんのところへ打ち合わせに行ってきました。その後、古いネガを写真屋さんでデジタルデータにしてもらって整理していたら、20年前のフィルムに当時持っていた鉄道模型の写真がありました。この写真の中に初めてグリーンマックス西武101系キットから自作した三岐鉄道が写っているのですが、これは残念ながら幼なじみと遊んでいて壊されてしまって今は残パーツしかありません... そして、他の車輌はと言うと、上下から2段は友達ので、自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 21:50
今日から12月...
 今日からもう12月ですね...  今年も1年激忙で、殆ど鉄道模型をやらずに過ぎてしまいました。と言っていても、どうしようもないのであと1ヶ月頑張っていきたいと思います。  ところで、今日は三岐鉄道アーカイブスです。 20年前の12月18日、中学校の二学期成績表渡しの次の日、撮影に行った時のクモハ526です。この時結構良い成績でウキウキしながら撮影に出かけたのですが、ご覧の通りの積雪で... 最近、地球温暖化なのか12月にはあまり雪が降らなくなったですね。 (クモハ526 1985.1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 08:53

トップへ | みんなの「アーカイブ」ブログ

三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」 アーカイブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる