アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道模型」のブログ記事

みんなの「鉄道模型」ブログ

タイトル 日 時
貨物鉄道博物館開館日!
貨物鉄道博物館開館日! 今日は、貨物鉄道博物館今年最初の開館日で、スタッフとして行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/08 21:10
貨物鉄道博物館からのお知らせ
貨物鉄道博物館からのお知らせ 今日は貨物鉄道博物館からのお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 14:40
トミーテック鉄コレ「三岐751系」!
トミーテック鉄コレ「三岐751系」! 今日は、貨物鉄道博物館から、Nゲージ鉄道模型販売のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 16:07
貨物鉄道博物館から8月開館日のお知らせ
貨物鉄道博物館から8月開館日のお知らせ 今日は貨物鉄道博物館からのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 09:06
トミーテック鉄コレ「三岐ED5081形」!
トミーテック鉄コレ「三岐ED5081形」! 今日は、貨物鉄道博物館から、Nゲージ鉄道模型販売のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/23 09:47
貨物鉄道博物館開館日!
貨物鉄道博物館開館日! 今日は、貨物鉄道博物館今年最初の開館日で、スタッフとして行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/10 20:53
貨物鉄道博物館からのお知らせ
貨物鉄道博物館からのお知らせ 今日は貨物鉄道博物館からのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 09:24
貨物鉄道博物館、MieMu出張企画終了
貨物鉄道博物館、MieMu出張企画終了 昨日は、三重県総合博物館へMieMu交流展示「三重のまちかど博物館」の展示作業に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 10:36
貨物鉄道博物館、MieMu出張企画!
貨物鉄道博物館、MieMu出張企画! 今日は、三重県総合博物館へMieMu交流展示「三重のまちかど博物館」の案内スタッフとして行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 23:20
貨物鉄道博物館、出張企画!
貨物鉄道博物館、出張企画! 今日は、三重県総合博物館へMieMu交流展示「三重のまちかど博物館」の展示作業に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/29 18:56
貨物鉄道博物館開館日...
貨物鉄道博物館開館日... 今日は、貨物鉄道博物館の開館日で、スタッフとして行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/02 21:23
貨物鉄道博物館より「チキ6000形」模型販売!
貨物鉄道博物館より「チキ6000形」模型販売! 貨物鉄道博物館から8月開館日のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/01 11:50
貨物鉄道博物館から8月開館日のお知らせ
貨物鉄道博物館から8月開館日のお知らせ 今日は貨物鉄道博物館からのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/17 13:33
トミーテックバスコレ「三岐鉄道バス・八風バス」!
トミーテックバスコレ「三岐鉄道バス・八風バス」! 今日は、貨物鉄道博物館から、バス模型販売のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 17:40
貨物鉄道博物館からのお知らせ
貨物鉄道博物館からのお知らせ 今日は貨物鉄道博物館からのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 18:28
トミーテック鉄コレ「三岐ED459」!
トミーテック鉄コレ「三岐ED459」! 今日は、貨物鉄道博物館から、Nゲージ鉄道模型販売のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 14:10
貨物鉄道博物館からのお知らせ
貨物鉄道博物館からのお知らせ 今日は貨物鉄道博物館からのお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 07:14
鉄コレ、三岐101系!
鉄コレ、三岐101系! トミーテックの鉄道コレクションで三岐鉄道ED45形ED459に続き101系も製品化されるようですね! 三岐鉄道電車の製品化は、601系、601系2次車に続き3種目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/29 09:59
さよなら山城駅舎...
さよなら山城駅舎... 今月は、仕事が猛烈に忙しくなかなかネタが無いのですが、今日は郵便局へ行く用事があったので郵便局まで夫婦でウォーキングしてみたのですが、今年4月16日に不審火によりバス乗務員休憩室部を全焼した三岐鉄道三岐線山城駅の解体工事が始まってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 23:43
2000年の今日は「ED459」!
2000年の今日は「ED459」! 最近、仕事があまりにも忙しくネタが無いので、とりあえずアーカイブです。 14年前の今日、2000(平成12)年6月8日はED45形459を撮りに行ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 20:43
鉄コレ、三岐ED459!
鉄コレ、三岐ED459! トミーテックの鉄道コレクションで三岐鉄道ED45形ED459が製品化されるようですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/19 18:10
貨物鉄道博物館開館日!
貨物鉄道博物館開館日! 昨日は、貨物鉄道博物館開館日で、スタッフとして行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 16:50
イオンモール東員!
イオンモール東員! 貨物鉄道博物館のついでに、家族で23日グランドオープンしたイオンモール東員へ行ってみました! 先週の金曜日より明らかに混雑で、駐車場もかなり混んでました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 20:56
貨物鉄道博物館10周年記念「ラストイベント」
貨物鉄道博物館10周年記念「ラストイベント」 貨物鉄道博物館10周年記念事業「ラストイベント」のお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 09:32
イオンモール東員!
イオンモール東員! 今日は、良い夫婦の日ということで、家族で明日グランドオープンのイオンモール東員へ行ってみました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/22 20:53
北勢線ペーパークラフト!
北勢線ペーパークラフト! 三岐鉄道北勢線270系の「ペーパークラフト」が出来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/15 20:51
トミーテック鉄コレ「三岐601系」2輌セット!
トミーテック鉄コレ「三岐601系」2輌セット! 今日は、貨物鉄道博物館から、Nゲージ鉄道模型販売のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/02 17:57
河合商会「ホキ5700形」模型セット!
河合商会「ホキ5700形」模型セット! 今日は、貨物鉄道博物館から、Nゲージ鉄道模型販売のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 20:52
四日市市重大ニュースに近鉄富田駅!
四日市市重大ニュースに近鉄富田駅! 12月15日に四日市市から発表された、平成21年の重大ニュースに「近鉄富田駅西口駅舎及び駅前広場の完成」が含まれていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 13:00
河合商会「ホキ10000形」模型セット!
河合商会「ホキ10000形」模型セット! 今日は、貨物鉄道博物館から、Nゲージ鉄道模型販売のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 11:32
近鉄富田駅西口駅舎、使用開始!
近鉄富田駅西口駅舎、使用開始! 今日は、仕事のついでに、今日から使用開始の近鉄富田西口新駅舎を見てきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/29 13:35
一応、準備はしてあるのですが...
一応、準備はしてあるのですが... 今日も、天気が良くて風があまりなかったので、本業が激忙なのですが、貨物鉄道博物館へ行って、木造有蓋車ワ1形5490の文字描き作業に行ってきました! なかなか塗幕のなじみが悪くかなり難航しています... 果たして、11月2日のお披露目に間に合うのか、かなり心配です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 22:50
近鉄富田駅西口駅舎建設工事進捗!
近鉄富田駅西口駅舎建設工事進捗! 今日は、午前中に四日市大学総合政策学部の公開講義「経営戦略論−三岐鉄道の研究−」に参加してきました! http://www.yokkaichi-u.ac.jp/extension/05.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 18:27
近鉄富田駅西口駅前広場整備工事!
近鉄富田駅西口駅前広場整備工事! 今日は7月12日の日記でお知らせしました、三岐線近鉄富田駅西口駅舎リニューアルの続きで、駅前広場整備工事のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 15:49
近鉄富田駅西口駅舎リニューアル!
近鉄富田駅西口駅舎リニューアル! 今日は三岐線近鉄富田駅西口駅舎リニューアルのお知らせです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 08:54
1988年の今日は501系!
1988年の今日は501系! 今週は木造住宅耐震診断の結果報告やら、診断書の訂正やらで、ちょっと疲れ気味です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 00:03
1995年の今日は「住友大阪セメント伊吹工場」!
1995年の今日は「住友大阪セメント伊吹工場」! 世間は盆休みというのに、猛烈激忙から解放されず、連日深夜まで仕事中です... そんなことで、日記コーナーも滅多に更新が出来ず、というか話が無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/13 07:59
徹底研究! 河合商会「三岐貨車セット」3
徹底研究! 河合商会「三岐貨車セット」3 昨日は、確定申告のため税理士さんと打ち合わせでした。 しかしまあ、建築設計業界はワーキングプア気味なのに、しっかり税金だけは持っていかれますからね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 08:22
徹底研究! 河合商会「三岐貨車セット」2
徹底研究! 河合商会「三岐貨車セット」2 今日も、昨日に続いて河合商会さんのKP-261「三岐鉄道貨車セット」大研究です! 河合商会HP=http://www.kawaihobby.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 08:23
徹底研究! 河合商会「三岐貨車セット」1
徹底研究! 河合商会「三岐貨車セット」1 今日は、先週からやっている住宅の建築確認申請を提出です! これで、やっと激忙から解放されて一段落です。 と言っても、また新しい仕事が入ってきているので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 08:26
徹底比較!ホキ3100形
徹底比較!ホキ3100形  今日は、先週からやっていた、介護マンション模型の仕事が一段落!  ということで、10月18日の日記に引き続き、先日模型店から到着したマイクロエース製小野田セメントホキ3100形を徹底比較してみることにしました! ちなみに、自作の三岐鉄道ホキ3000形もついでに比較してみます。  実車についても、結構個体差があるので、車輛大図鑑HPの実車解説と画像をご覧頂ければと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/27 23:12
自分への誕生日プレゼント!
自分への誕生日プレゼント! 今日は、誕生日...  ということで、ささやかな自分へのプレゼント! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/12 07:53
徹底比較!ED45形
徹底比較!ED45形  今日は、先週からやっていた、住宅の建築確認申請の仕事が一段落!  そして、一応興味本位で予約してあった、マイクロエース製三岐鉄道ED45形模型が届きました。 5月18日の日記にも辛口発言をしましたが、1993年に自作したED452と徹底比較してみることにしました!   まあ、1993年というと大学生の頃の作品なので、少々難ありというのはお許し頂きたい。 では、細部の比較をしていきましょう。 実車についても個体差が結構あるので、車輛大図鑑HPの実車解説と画像をご覧頂ければと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 18:36
北勢線阿下喜駅舎
北勢線阿下喜駅舎  先週は、少し仕事の空きが出来てしまったので、三岐鉄道沿線を廻りつつ、北勢線阿下喜駅の実測をしてみました。 現在新駅舎の建設中ですので、おそらく既存駅舎は解体されてしまうものと思われます。 ということで、せめて「模型ででも残しておこう!」とまずは実測をしました。   実測も模型も本業だから慣れているのですが、どうも寸法が合わず実は3回も実測に行きました... というのも、一般的に中部地方の木造建築ですと柱間隔は910mmか940mmです。 で、阿下喜駅はどうかというと、駅前広場から見た妻面の長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 08:05
一昨日に続いて...
一昨日に続いて... 一昨日に続いて、マイクロエースさんの新製品についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 10:31
私にとって残念な話...
私にとって残念な話... 昨日で、仕事が一段落しました。 でも、また今日から新しい仕事... そして、昨日は三里の博物館へ遊びに来てくれていた常連の親子がうちまで、三岐鉄道の模型を見に来てくれて、久しぶりの再会! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/18 09:45
ホキ1000の塗装
ホキ1000の塗装 RailMagazine3月号の吉岡さんの私有貨車セミナー塗色ガイドのホキ1000形を見ると、マンセル値がN7.5となっているのですね。 私もこれを見て初めてホキ1000形のマンセル値を知りましたが、これで納得! マイクロエース製品のホキ1000形はマンセル値で作ってしまっているのですね。 日本塗料工業会の色見本帳N7.5と合わせてみると模型はバッチリ! しかし、実車は日が当たっているせいか、N8〜8.5ぐらいに見えているのです。 それにしてもホキ1000も登場してまもなく16年ですね... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 11:25
どうにか完成!
どうにか完成!  昨日は、少しの晴れ間があったので、タム500形模型の黒塗装をやったのですが... なんとも、寒いのと強風でとても難航しました。 しかも、キットが入り組んでいるため塗料が細部まで廻らずボテボテの厚塗りになってしまいました。 塗装は、本業の模型でも慣れているのですが、やはり鉄道模型はさらに細かいので大変です。  そして、夜になってデカール貼り... これもまた、三岐ED501形の「ライオンマーク」を貼って以来なので、慣れて無くて苦労しました。 こんな作業は、普通のモデラーなら楽勝なのでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 07:17
正月休みは模型!
正月休みは模型!  独立して5年以上が経ちましたが、初の正月休みを向かえて、2年半ぶりに鉄道模型を再開してみました。と言っても、その間に仲間に頼まれた模型はいくつか作っているのですが。  しかし、仕事で建築模型は作っているものの、やはり鉄道模型はさらに細密なので、腕が劣っていて、ただキットを組み立てるだけなのに、随分難航しました...  貨物鉄道博物館の収蔵車である日本石油輸送タム500形が新貨車工房から発売されたので、これから作ってみることにしました。とりあえず、今日の時点でキットは完璧に組み上がり、洗浄・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 17:50
踏んだり蹴ったり...
踏んだり蹴ったり... 昨日まで、大雪でどこにも出られなくて、じっと仕事をしていたのですが、今度は比較的大きな地震で... なんとか、今度の正月はゆっくり休みたくて、頑張って年内に仕事を終わらせたいと思っています。 脱サラ以後、初めて仕事をしない正月休みが過ごせそうで、なんとか鉄道模型を復活させたいです。 もう、最後に作った鉄道模型は2年半前の三岐ED501形、ちょっと腕が鈍ってそうなので、簡単なキット組み立てから少しやってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 07:30
20年前!
 今日は、ちょっと仕事に余裕があったので、貨物鉄道博物館のパンフの件で知り合いの印刷屋さんのところへ打ち合わせに行ってきました。その後、古いネガを写真屋さんでデジタルデータにしてもらって整理していたら、20年前のフィルムに当時持っていた鉄道模型の写真がありました。この写真の中に初めてグリーンマックス西武101系キットから自作した三岐鉄道が写っているのですが、これは残念ながら幼なじみと遊んでいて壊されてしまって今は残パーツしかありません... そして、他の車輌はと言うと、上下から2段は友達ので、自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 21:50
今年の漢字1文字...
 今年の漢字1文字は「愛」と決まったそうですが、私の1年を文字で言うならば、「忙」しか思いつきません... と、去年も言っていたような気がしますが。 世間では、忘年会の季節なのでしょうけど、やはり私は激忙で、「忘年会」ならぬ「忙年会」と言ったところでしょうか... 仕事やいろんな仲間からお誘いを受けてますが、今までの分は全部不参加... 脱サラして5年以上になりますが、まだ1年も正月休みに仕事をしていなかったことが無いのですが、今度の正月はなんとか休めそうです!と言うことで、約3年間殆ど鉄道模型... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 07:20

トップへ | みんなの「鉄道模型」ブログ

三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」 鉄道模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる