三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐鉄道・養老鉄道夏休みスタンプラリー! その2

<<   作成日時 : 2017/08/17 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

15日は曇天でしたが、富田の「鯨船まつり」を見るため、三岐鉄道三岐線近鉄富田駅まで向かいました。

ということで、三岐線暁学園前駅で「三岐鉄道1日乗り放題パス」(大人1100円)を買います。

●三岐線暁学園前駅(2017.8.15)
画像

●三岐鉄道1日乗り放題パス
画像

そして、暁学園前駅11:01発近鉄富田行に乗ります。
画像

近鉄富田駅11:11着です。
画像

●近鉄富田駅(西口)(2017.8.15)
画像

待合室でお昼ご飯を食べて、鳥出神社へ歩き「鯨船まつり」を観覧します。
鯨船まつりの様子はこちら

1時間ほど「鯨船まつり」を観覧し近鉄富田駅へ戻ります。
●近畿日本鉄道近鉄富田駅(東口)(2017.8.15)
画像

近鉄富田駅12:42発西藤原行に乗ります。
画像

西藤原駅13:29着です。
画像

画像

●三岐線西藤原駅(2017.8.15)
画像

ここで「藤原岳登山バッジ」(各600円)をゲットします!
画像

そして、新しい狛猿が建立された「鳴谷神社」へ向かいます。
鳴谷神社」の様子はこちら

西藤原駅に戻りますが、しばらく発車まで時間があるので、お約束!三岐線の終端部分を見てみます! ここは、西藤原駅で滞泊する列車の入換作業に使われています。
画像

画像

西藤原駅14:31発に乗ります。
画像

北勢線へ乗り継ぐため、伊勢治田駅で降ります。
伊勢治田駅14:41着です。
画像

丁度、貨物列車と離合でした!
画像

●三岐線伊勢治田駅(2017.8.15)
画像

伊勢治田駅から北勢線阿下喜駅まで約2.1キロ25分を歩きます。 このコースは何度か歩いているので慣れてますが、お腹がすいたので途中のミニストップ治田店でおやつ休憩します。

●北勢線阿下喜駅(2017.8.15)
画像

ここからスタンプラリースタートです!
スタンプを押して西桑名駅へ向かいます。
他にも、スタンプラリー参加者が乗車されてました!

阿下喜駅15:34発に乗ります。
画像

画像

非冷房車の三重交通塗装200系ですが、今日は曇天でそんなに暑くないので扇風機で十分です!
画像

サハ201に乗車し、車内観察です!
画像

画像

連接台車の渡り板部
画像

お約束画像! 車体幅が狭いので向かいに座る相方のつま先があたります!
画像

今日はうっすら鈴鹿山脈が見えています。
画像

途中、東員駅で5分ほど停車するので、ホームのスタンプを押します!

今日も「走井山公園」のネコちゃんたちに逢いに行くため、馬道駅で降ります。
馬道駅16:23着です。
画像

●北勢線馬道駅(2017.8.15)
画像

画像

馬道駅の近くにある「走井山公園」に行ってみます。
画像

今日も曇天なので、「勧学寺」のネコちゃんたち居ないかと思ったら、居ました!
勧学寺」の様子はこちら
少しネコちゃんと遊んで、馬道駅へ戻ります。

馬道駅16:53発に乗ります。
画像

近年、方向幕がどんどんLED化されて撮影しづらくなりましたが、運転室の設定装置はこんな感じです。
画像

西桑名駅16:56着です。
画像

ここでも、スタンプを押して、北勢線分完了です!
北勢線のスタンプを3つ集めたので、今日も「オリジナルピンバッジ」をもらいました!
こちらは、鉄道好きの相方甥っ子に送ります! 

●北勢線西桑名駅(2017.8.15)
画像

画像

そして、桑名駅から近鉄名古屋線近鉄富田駅へ戻り、「石取祭」を少し観覧します!
石取祭」の様子はこちら

30分ほど観覧して、近鉄富田駅へ戻り、
近鉄富田駅18:28発西藤原行で帰ります。
画像

暁学園前駅18:37着です。

●三岐線暁学園前駅(2017.8.15)
画像

曇天でしたが、富田の夏祭りを見つつ、「三岐鉄道1日乗り放題パス」で、三岐線・北勢線を1周する充実した1日でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます。

夏休み恒例のスタンプラリーですね♪
お決まりの、車両の狭さ(笑)
引っ越しに伴い購入した100周年のナロー切符をデスクカバーに挟んで運びましたが、なんと
ビールがくっついて 切符が剥げてしまいました。。。
保管していたのに(´;ω;`)
仕方ないので、現在 壁に画びょうで貼り付けました(;''∀'')

次回、発売はあるかな〜。
うさぴょん
2017/08/23 12:05
ふわっぱさん、こんばんは!

毎年恒例のスタンプラリーですが、果たして養老鉄道の方、あと1週間で行けるかどうか...

お決まりの車輌の狭さ写真、毎度撮ってます!

北勢線100周年の長い記念乗車券ですね!
多分余分があったと思いますが、譲りましょうか!

南野哲志
2017/08/24 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐鉄道・養老鉄道夏休みスタンプラリー! その2 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる