三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐ワム706!

<<   作成日時 : 2017/04/28 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

7月末に四日市市西村町某所で倉庫として現存している、三岐鉄道ワム700形706を久しぶりに見てきました。

ワム706は、ワム200形219〜230の老朽化による置き換えで、国鉄ワム80000形を1985(昭和60)年11月にワム700形700〜711として12輌譲受したうちの1輌で、入線時に黒色に塗り替えられ、東藤原〜富田間の社線内袋詰セメント輸送に使用されていました。

●三岐ワム706(1994.10.9富田)
画像

そのワム706は、1969(昭和44)年日本車輌製造製の国鉄ワム184073なのですが、曰く付きで、1981(昭和56)年10〜11月にかけて、中小スーパーの連合体「シージーシーグループ」が開催した「ザ・ビックフェア」のPRのため全国各地を一ヶ月間巡行した広告貨車「シージーシーエキスプレス号」10輌のうちの1輌なのです。PR用の独自塗装に塗り替え、10輌を5輌ずつの2編成に分け、北廻りと南廻りで日本全国を巡り、ワム184073は南廻り編成で「倉敷〜吹田操車場〜新潟操車場〜青森操車場〜浜釧路〜札幌貨物ターミナル〜東札幌〜函館〜青森〜盛岡貨物ターミナル〜青森操車場〜南長岡〜直江津〜篠ノ井〜小諸〜高崎操車場〜倉賀野〜大宮操車場〜汐留」を走った。なお、これらは貸渡終了後、全車通常塗装に復元されたそうです。
(詳しくは吉岡心平氏ホームページ国鉄貨車研究所17偏」参照)

●国鉄ワム184073「シージーシーPR塗装」(1981.11.1汐留 吉岡心平氏撮影)
画像

しかし、社線内袋詰セメント輸送廃止のため不要となり、1996(平成8)年11月に廃車となりました。その後、車体のみ売却されて、妻面にシャッターが取り付けられ倉庫として使用されているのです。

で、数年ごとに撮影しているのですが、三岐鉄道の黒色塗装がだんだん落ちていき、国鉄とび色になり、そして「シージーシーPR塗装」の白色も出てきています!

●廃車翌年(1997.7.16四日市市西村町内)
画像

●廃車5年後(2001.10.26四日市市西村町内)
画像

●廃車8年後(2004.4.24四日市市西村町内)
画像

●廃車11年後(2007.2.16四日市市西村町内)
画像

●廃車14年後(2010.7.8四日市市西村町内)
画像

●廃車16年後(2012.7.13四日市市西村町内)
画像

●廃車19年後(2015.7.28四日市市西村町内)
画像

●廃車21年後(2017.4.28四日市市西村町内)
画像


このワム706を倉庫として購入された所有者さんも、こんな経緯は知らないと思いますが、この先、シージーシー塗装の白色になっていくのでしょうかね!? でも、かなりさびも目立つようになってきましたが、このまま朽ちてしまうだけなのでしょうか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回、重ね塗りなんですね(笑)
あちこちに倉庫代わりの貨車がありますが、歴史がかたられる貨車は数少なく、ただひっそりと朽ち果てるのを待っているのが大勢ですね。
枯れ鉄
2017/04/30 11:49
枯れ鉄さん、こんにちは!

貨車はだいたい塗り重ねぐらいの修繕になるので、こんなことになるのだと思います!

しかし、この貨車はCGC塗装だったのが解っていたので、廃車されてから、ずっと塗装が落ちていくのを楽しみにしてました! でも、流石に錆びてきたので、CGCの白は出てこないかな...
南野哲志
2017/05/01 12:33
こんばんは!

国鉄時代に何回か遭遇して居ると思いますが、撮影はして居ないようです(泣)

ダルマさんになって残っていたとは思いませんでした!

いつか、ツアーの際にでも立ち寄って見たいです!
運天 良好
2017/05/05 21:10
運天良好さん、こんばんは!

CGC塗装、残念ながら実物は見たこと無くて...
しかし、三岐鉄道譲渡車にこんな異端児が混じっていたのも驚きですよね!

保々駅の近くですので、また行ってみてください!
南野哲志
2017/05/06 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐ワム706!  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる