三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐鉄道「1日乗り放題パス」で神社巡り その1

<<   作成日時 : 2017/01/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も、夫婦で三岐鉄道1日乗り放題パス」を使って三岐線・北勢線沿線神社巡りをしてみました!

去年と全く同じコースですが、今年は30分早くスタートしてみました。

まず、自宅から三岐線山城駅に向かう途中で、櫻神社に寄ります。

■櫻神社:四日市市山城町
三岐線山城駅より80m徒歩1分
画像

今年はちょっと時間が無いので、急勾配の階段を登らず、左側の坂道を上がりました...
画像

画像

今年は、ここでおみくじをひいてみることにしました!
私が「小吉」、相方が「末吉」ということで、今年はどちらもいまいちでした...
画像

上から三岐線が見えています。
画像

そして、三岐線山城駅へ向かいます。

●山城駅:四日市市山城町
画像

ここで、「1日乗り放題パス」(おとな1,100円)を買い、8:51発西藤原行に乗車します!
画像

途中、保々駅では、FA列車が停車中でした。
元日は貨物列車運休なので、こちらの列車も今日1日保々駅で留置です。
画像

大安−三里宇賀川橋梁から鈴鹿山脈が見えますが、今日は雲が多いです...
画像

西藤原駅9:29着です。
画像

画像

●西藤原駅:いなべ市藤原町大貝戸
画像

車内が暖房でかなり熱かったのですが、外はかなり寒いです...
藤原岳も日陰に雪があります。そして、かなり曇ってしまいました...
画像

ここから鳴谷神社へ向かいます。

■鳴谷神社:いなべ市藤原町坂本
西藤原駅より950m徒歩12分
画像

画像

甘酒がいただけました!
画像

帰りに冬咲きの桜「小美冬桜」を見てみます!
画像

画像

画像

画像

西藤原駅に戻ります。
画像

しばらく時間があるので、駅前公園の保存車E102ED222三岐通運DB25を撮影します。
画像

西藤原駅10:09発近鉄富田行に乗車します。
画像

途中、東藤原−西野尻間は、太平洋セメント藤原工場内を通っているため、セメント積込線が見られます!
画像

画像

近鉄富田駅10:54着です。
画像

●近鉄富田駅西口(三岐鉄道):四日市市富田
画像

ここから鳥出神社へ向かいます。

■鳥出神社:四日市市富田
近鉄富田駅より650m徒歩8分
画像

画像

画像

近鉄富田駅に戻ります。

●近鉄富田駅東口(近畿日本鉄道):四日市市富田
画像

近鉄富田駅11:34発近鉄名古屋行急行に乗車します。
画像

その2へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐鉄道「1日乗り放題パス」で神社巡り その1  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる