三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の日!

<<   作成日時 : 2016/08/11 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山の日」が制定されて、今年初めて8月の祝日となりました!
私のような自営業ですと、祝日が出来てもそんなに影響も無く、今日も仕事ですが...

初「山の日」ということで、登山経験のある鈴鹿山脈藤原岳を見てみます。
画像

標高1,144mの藤原岳三岐鉄道沿線の学校だと遠足で登ることも多いかと思います。 
ということで、私ももれなく藤原岳は小学校の遠足で登ってます!

石灰岩で出来た藤原岳は、小野田セメント(現太平洋セメント)がセメント鉱山として約85年採掘をしているため、現在はピラミッド状になっています。 私が自分で撮影した藤原岳で一番古いのは1990(平成2)年の撮影でした。 まだ、この頃は麓〜中腹部はそんなに掘られてない状態ですね。 

●藤原岳(1990.12.30)
画像

そして、ちょっと撮影位置が違いますが、今年の藤原岳です。

●藤原岳(2016.6.27)
画像

では、三岐鉄道と一緒に藤原岳です!
三岐線でも北勢線でも合わせて撮ることは可能ですが、やはりどちらもいなべ市に入ってからでしょうかね!

●三岐線ED5081+ED5082+タキ1900(2016.7.20三里−丹生川)
画像

●三岐線801系803編成(2016.1.26三里−丹生川)
画像

●三岐線ED459+ED457+タキ1900(2016.6.14三里−丹生川)
画像

●三岐線ED454+ED451+ホキ1000(2012.7.8丹生川−伊勢治田)
こちらは、現在手前にソーラー畑が出来ています...
画像

●三岐線ED451+ED455+ホキ1000(2015.7.25東藤原)
画像

●三岐線801系805編成(2016.6.27東藤原−西野尻)
画像

●北勢線K73編成(2014.1.27東員−大泉)
画像

●北勢線K74編成(2016.1.26楚原−麻生田)
画像

●北勢線K74編成(2016.1.26阿下喜)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の日! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる