三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大安駅・大安図書館開業30周年記念行事

<<   作成日時 : 2016/03/27 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

1986(昭和61年)年3月25日、三岐鉄道三岐線大井田駅」から「大安駅」に改称・移転し当時、全国でも珍しい図書館併設駅「大安駅・大安図書館」が誕生しました。この3月で30周年を迎えました。そして、本日30周年を記念して記念行事が行われました。

まずは、式典前に記念ヘッドマーク付列車が離合する伊勢治田駅で、TAKUさんと撮影です!

●第11列車の101系101編成、第20列車の801系805編成(2016.3.27伊勢治田)
画像

そして、大安駅へ移動します。
ここで、式典開始までにもう一度記念列車撮影です。

●第22列車の101系101編成(2016.3.27大安)
画像

画像

そして、10時34分いよいよ臨時列車「大安行」の到着です!

●第305列車の801系805編成(2016.3.27大安)
画像

こちらは、折り返し「大安図書館 おはなし電車」となります。

●第2010列車の801系805編成(2016.3.27大安)
画像

10時40分頃より、三岐鉄道社長、いなべ市副市長の挨拶などに続き、くす玉を割って記念式典は終了です。
画像

画像

引き続き、イベントとして、大安中学校吹奏楽部・大安寿太鼓の皆さんの演奏です。
画像

画像

三岐カラーの獅子舞が良いですね!

駅舎内では、私監修の記念写真展を行っています。
画像

こちらは、引き続き4月6日までやってますので、4月3日(日)貨物鉄道博物館と合わせてお越しください!

お昼ご飯を食べてから、宇賀川橋梁でもう一度記念列車を撮ってみました。

●第34列車の101系101編成(2016.3.27大安−三里)
画像

●第25列車の801系805編成(2016.3.27大安−三里)
画像

残念ながら、まだ樹脂枕木化工事の足場が外れておらず...
ただ、工事は完了しておりますので、今週中には足場は解体される予定です。
河川敷のサクラは、まだツボミの状態ですので、4月3日頃に見頃かと思います。

お越し頂いた皆さんありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
南野さん、こんばんは。

今日、記念式典だったんですね。
自分は日をちゃんと把握してなかった上に、昨日から家を空けていたので見に行くことが出来ませんでした。
HM付き列車の撮影と、駅構内の展示は早めに行っとかないと・・・。

ところでテレビ番組の方、拝見させて頂きました。
先日の貨鉄博開館日に訪問させて頂いた時にちょうど撮影をされていたので、心待ちにしてました。
南野さんの解説、なかなか良かったですヨ!
INITIAL‐S
2016/03/28 02:29
INITIAL‐Sさん、こんにちは!

大安駅式典、週間天気で雨予報だったのですが、無事快晴となって良かったです!

記念列車は4月末まで、写真展示は4月6日までですので、ぜひ行ってみてください!

三重テレビの番組ですね!
取材がもう少し天気が良い開館日だと良かったのですけどね... どうも、テレビ取材が入ると曇天・雨天が定番です。
南野哲志
2016/03/28 07:13
朝からお疲れさまでした(^^)
快晴で、記念列車も無事に撮影できて何よりでした。

引き続き、ヘッドマーク列車はノンビリ撮って行こうと思います(^^)

宇賀川のサクラも楽しみですね♪
TAKU
2016/03/28 09:40
TAKUさん、こんにちは!

さすがTAKUさん晴れ男ですね!
今回のイベントは天気がダメと思ってましたが、バッチリでしたね!
しかし、今度4月3日の貨鉄博開館日が雨予報...
晴れ男TAKUさん、開館日も撮影に来てください!
開館日ぐらいがサクラ見頃でしょうか!
南野哲志
2016/03/28 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
大安駅・大安図書館開業30周年記念行事 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる