三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 先輩と三岐線・関西本線で貨物列車撮影!

<<   作成日時 : 2015/08/16 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は朝から夕方まで大学の先輩と一緒に三岐鉄道三岐線JR関西本線を撮影に廻りました! 途中、四日市市富田地区で行われている、鯨船まつり石取まつりも見に行ってみました。 しかしまあ、盆休みの晴天で、ED5081形が走っているということでどこへ行っても鉄道ファンの多いこと!

まずは、山城−保々間で、第3712列車です。

●第3712列車のED5082+ED5081+タキ1900形(2015.8.15山城−保々)
画像

続いて、保々−北勢中央公園口間へ移動して、第3711列車です。

●第3711列車のED457+ED459+タキ1900形(2015.8.15保々−北勢中央公園口)
画像

ここで、次の貨物列車までしばらく時間が空くのですが、暑いので国道365号高架橋下で休憩です。

●第2002列車のED456+ED453(2015.8.15山城−保々)
画像

続いて、山城駅で離合の第501列車です。 今日は交検車川崎車両所から戻ってきたホキ1000形・タキ1900形各1輌にホキ1000形2輌と何とも様にならない変な編成で...

●第501列車のED5081+ED5082+交検車+ホキ1000形(2015.8.15山城−保々)
画像

そして、三里−丹生川間へ移動して、第3714列車・第501列車です。

●第3714列車のED459+ED5457+タキ1900形(2015.8.15三里−丹生川)
画像

●第501列車のED5081+ED5082+交検車+ホキ1000形(2015.8.15三里−丹生川)
画像

東藤原駅へ移動して、少し入換え作業を見てみます。

●ED5082+ED5081+ホキ1000形(2015.8.15東藤原)
画像

太平洋セメント藤原工場ホキ1000形を置いて、ED5081形交検車を牽いて戻ってきます。
画像

続いて、ED5081形第3716列車で走るセメント貨車を取りに行き、留置線へ貨車を入れます。
画像

そして、ED5081形交検車ホキ1000形を連結してホームに戻ります。
画像

再び、三里−丹生川間へ移動して、第3713列車です。

●第3713列車のED453+ED456+タキ1900形(2015.8.15三里−丹生川)
画像

そして、大安−三里間の宇賀川橋梁へ移動して、第502列車です。 しかし、交検車ホキ1000形1輌はまたまた様にならない...

●第502列車のED5082+ED5081+交検車(2015.8.15大安−三里)
画像

ここで、鯨船まつりを見るため、富田方面へ移動し、お昼ご飯にします。
イオンモール四日市北でお昼ご飯を食べて、富田駅で少し撮影です。

●第3715列車のED5082+ED5081(2015.8.15富田)
画像

画像

続いて、大矢知駅で離合の第3716列車です。

●第3716列車のED456+ED453+タキ1900形(2015.8.15富田)
画像

すぐに入換え作業が始まり、JR貨物DD51形にバトンタッチです。
画像

画像

●第5367列車のDD51 1805+タキ1900形(2015.8.15富田)
画像

出発までしばらくDD51 1805の観察です!

●DD51 1805(2015.8.15富田)
画像

画像

第5367列車を見送り、JR関西本線富田駅近くの鳥出神社で行われている鯨船まつりへ向かいます。

鯨船まつりを撮っていたら、丁度踏切で鯨船DD51形が出逢うシーンがありました!
画像

2時間ほど鯨船まつりを見て、今度は四日市港末広橋梁へ向かいました。 満潮時刻が近くかなり水面が高いです!

●第6368列車のDD51 1805+タキ1900形(2015.8.15四日市−四日市港)
画像

画像

太平洋セメント四日市出荷センターへも行ってみましたが、流石にここはもう日があたりません...

●太平洋セメントDD452+タキ1900形(2015.8.15太平洋セメント四日市出荷センター)
画像

石取まつりを見るため、再び富田方面へ戻りますが、途中富田浜−四日市間で第6368列車を撮ってみます。 こちらもさらに満潮時刻が近づき水面が高いです!

●第6268列車のDD51 1805+タキ1900形(2015.8.15富田浜−四日市)
画像

最後に近鉄富田駅前で石取まつりを見て帰りました。

撮影地で鉄道ファンのみなさんとお話しできたりして楽しい1日でした!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、日比です。
私も14日に504レ炭カル列車を撮りに行きました。丹生川〜三里間ですが、もうこの時期になると日が藤原岳に沈んでしまい、寒い色調になってしまいますね。6月・7月に行かないと18時過ぎの列車はきついですね。
丹生川駅で貨物の時刻を見ていたら、委託員さんがわざわざ電話でテンかウヤかを問い合わせて下さいました。「10両で来ますよ」と教えて下さいました。
来たのはED5082+ED5081の牽引でした。嬉しかったです。
s.日比
2015/08/18 21:53
日比さん、こんばんは!

14日に撮影されてましたか!
504列車は流石に8月中旬以降になるともう東藤原の出発が限界かと思います。 急に日が短くなりますからね。

14日は504列車がED5081形だったのですね!

私は、15日撮影でしたが、14日の504列車から翌日に続いた3712列車がED5081形でした!
南野哲志
2015/08/18 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
先輩と三岐線・関西本線で貨物列車撮影!  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる