三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐線ED5081形撮影!

<<   作成日時 : 2015/06/10 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、早朝から三岐鉄道三岐線ED5081形撮影をしてみました!

ED5081形が今月3日から貨物運用に入っているのですが、セメント貨物列車が再開していないのと、天候がイマイチだったので今日まで撮影できなかったのですが、ようやく貨物列車牽引のED5081形を撮ることが出来ました。

まずは、山城−保々間で第3710列車です。
ここでは、TAKUさん・S君も一緒でした!

●第3710列車のED5082+ED5081+タキ1900(2015.6.10山城−保々)
画像

画像

朝起きた時は良い天気だったのに、ここでは結構雲が出て陰ってしまいました...

一旦帰宅して、貨物鉄道博物館の収蔵車修復準備作業のためもう一度出かけます。
ついでに、三里−丹生川間で、第3714列車ED5081形を狙ってみます!

●第3714列車のED5082+ED5081+タキ1900(2015.6.10三里−丹生川)
画像

貨物鉄道博物館で作業を済ませ、お昼ご飯を食べて、今度は山城−保々間で第3715列車ED5081形を狙ってみます! ここで再びS君と一緒でした!

●第3715列車のED5081+ED5082+タキ1900(2015.6.10山城−保々)
画像

なんとか、天気が持ちこたえているので第3718列車まで撮ってみることにしました。
少し北勢線を撮影して、イオンモール東員で買い物してから保々−北勢中央公園口間で第3718列車を撮ってみます。 

●第3718列車のED5082+ED5081(2015.6.10保々−北勢中央公園口)
画像

夕方の富田側順光は残念ながらこの朝明川橋梁しか無いのですが、ここは周りが雑然でイマイチ綺麗に撮れませんね...

第3718列車保々までの単機回送ということで、入庫となりました。

●ED454+ED458、入庫入換中のED5081形(2015.6.10保々)
画像

さて、このED5081形ですが、この先定期的に走るのかどうかですね!?

機関車は3編成あれば5運用がまかなえるので、ED5081形を含むと11輌で検査離脱していても、2編成が予備になります。 また、左運転台のままなので、入換作業等に支障が出るのでは無いかと思います。 さらに、乗務員扉のガラス窓がFIXなので通風できなくて、夏は乗務員さんが暑いというのも酷ですね... と言うことで、やはりED5081形は夏季は休車となるのでしょうか!?

それにしても、ED5081形はあまり走らないせいか、順光(山)側面の肌荒れが酷いですね...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
南野さん、こんばんは。

ED5081形、貨物牽引の運用に入っているんですね。
先日貨鉄博に伺う前に、三里-丹生川間で撮影した単機回送が5081+5082の重連っぽかったのですが、遠目からでしたので撮影した写真では残念ながら判別できませんでした。
INITIAL‐S
2015/06/10 23:35
INITIAL‐Sさん、こんばんは!

ED5081形、3日から貨物運用に入っているようです。
私も、先日貨鉄博開館日に3714列車を撮りましたが、単機回送でした。

ということで、今日やっと貨車牽引のED5081形撮れました。

果たして、今後の運用があるのかどうか解りませんので、しばらく様子見が必要ですね。
南野哲志
2015/06/10 23:44
南野さん、こんばんは!
先日は早朝からお疲れ様でした(笑)

3714、15はいい感じですね〜!
結局11は家で出勤の準備やらしていたら間に合いませんでした(^^;)

そういえば、南野さんの予測どおり45 9の重連が入れ替わりで出てきていましたよ(^^)
こちらもトミ方に9号機がいる間にきちんと撮っておきたいです。
TAKU
2015/06/12 21:14
TAKUさん、こんばんは!

3714・15レはまあこんな感じです!
出来れば、この季節は3712・17レで撮りたかったですね。

そうそう、ED459みましたが、どうやら富田側全面に鳥フンがあったようにみえました...

なんとか、綺麗なうちにED459も撮りたいですね。
南野哲志
2015/06/12 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐線ED5081形撮影! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる