三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 先輩と三岐線・北勢線で撮影!

<<   作成日時 : 2015/06/30 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事が先週で一段落したので、次の仕事にかかる前に、昨日は朝から夕方まで大学の先輩と一緒に三岐鉄道三岐線北勢線を撮影に廻りました!

まーぼーさんのブログを見て、昨日からED5081形が走っているようなので、今日も運用予測を付けて朝から撮り始めたのですが、残念ながら曇天で...

まずは、保々−北勢中央公園口間で、第1503列車です。

●第1503列車のED5081+ED5082+ホキ1000(2015.6.29保々−北勢中央公園口)
画像

続いて、山城−保々間へ移動して、第3712列車です。

●第3712列車のED459+ED457+タキ1900(2015.6.29山城−保々)
画像

ここで、次の貨物列車までしばらく時間が空くので、北勢線へ行ってみます。

●第90列車のK74編成クハ143(2015.6.29楚原−麻生田)
画像

●第91列車のK77編成クモハ277(2015.6.29楚原−麻生田)
画像

●第100列車のK77編成クハ202(2015.6.29麻生田−阿下喜)
画像

そして、三岐線三里−丹生川間へ移動して、第3714列車・第501列車です。

●第3714列車のED5082+ED5081+タキ1900(2015.6.29三里−丹生川)
画像

●第501列車のED457+ED459+ホキ1000(2015.6.29三里−丹生川)
画像

東藤原駅へ移動して、少し入換え作業を見てみます。

●ED459+ED457(2015.6.29東藤原)
画像

●ED459、タキ1900形(2015.6.29東藤原)
画像

再び、三里−丹生川間へ移動して、第3713列車・第3716列車です。

●第3713列車のED453+ED456+タキ1900(2015.6.29三里−丹生川)
画像

●第3716列車のED456+ED453+タキ1900(2015.6.29三里−丹生川)
画像

お昼ご飯を食べて、山城−保々間へ移動し第3715列車です。

●第3715列車のED5081+ED5082+タキ1900(2015.6.29山城−保々)
画像

これが本命だったのですが、ここでは快晴になりました! 
そして、TAKUさんも一緒でした!

次の貨物列車まで少し時間が空くので、再び北勢線へ行ってみます。

●第151列車のK71編成クモハ271(2015.6.29東員)
画像

今度は、保々駅第3718列車です。

●第3718列車のED5082+ED5081(2015.6.29保々)
画像

第3718列車は貨車が付かず、そのまま入庫でした。
ということで、入庫までの様子を撮ってみます。

保々駅上り線に到着した機関車は、一旦本線藤原方まで戻ります。
画像

そして、下り線へ転線して、車庫へ戻っていきます。
画像

画像

車庫の方へ移動すると入換えが始まっています。
画像

画像

ED5081形は検車庫に入場して、本日の運用は終了となりました。

ここから、再び山城−保々間へ移動して第3717列車です。

●第3717列車のED453+ED456+タキ1900(2015.6.29山城−保々)
画像

次の貨物列車まで少し時間が空くので、再び北勢線へ行ってみます。

●第170列車のK77編成クモハ277(2015.6.29阿下喜)
画像
 
そして、最後は三里−丹生川間で、第504列車です。

●第504列車のED456+ED453+ホキ1000(2015.6.29三里−丹生川)
画像

第504列車通過直前まで照っていたのに、やっぱり曇ってしまいました...
運が無いですね...

ということで、次の電車まで待ってみましたが、こちらは夕日があたりました!

●第50列車の801系803編成(2015.6.29三里−丹生川)
画像

久しぶりに、先輩と楽しい1日でした!

さて、ED5081形ですが乗務員の教習等で走らせているようで、おそらく期間限定のようですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 一日いっぱい撮りましたね。 三岐貨物に新たな魅力が発信されてうれしい限りです。
まーぼー
2015/06/30 21:11
まーぼーさん、こんにちは!

先輩とは1年ぶりでしたが、久しぶりに1日撮影でした。
ということで、多分貨物列車全運用撮影できたと思います!
ED5081形は今後どんな活用をされていくのでしょうね?
せめて、運転台が改造されていると通常運用に入れると思いますが...
南野哲志
2015/07/01 08:45
南野哲志さん
先日はお疲れ様でした(^^)
しっかりと貨物運用撮られたのですね〜!
3715、綺麗な光線で満足でしたね!
18入庫時の機関車並びもいいですね(^^)

少しの間でしたが、ご一緒で来て楽しかったです(^^)
TAKU
2015/07/01 09:40
TAKUさん、こんにちは!

3715レは晴れて良かったですね!
でも、3717レで走るともっと順光で撮れたのですけどね!

なんとか、どこかで東武機同士の並びを撮りたいところです! ED5081形はなかなか走らないので、今はED458とED459が両方とも富田側なので、これらの並びをやってみたいです!
南野哲志
2015/07/01 17:15
こんにちは。
天気も回復(雲は多めでしたが…)しましたので、本日三岐鉄道三岐線の貨物列車狙いで保々〜山城間へ出掛けて来ました。運が良ければED5081形が撮影出来れば…しかし、3714列車は保々までの電機回送だったのか、撮影出来ず…少し待って下りの貨物列車も時間になっても現れず、こちらもダメでした。残念! 保々車両区には、塗装塗り直しされた直後のED452号機が見れただけ幸いでした。
伊藤
2015/07/02 13:00
伊藤さん、こんにちは!

今日は貨物列車ウヤだったのですか...
何かトラブルでもあったのでしょうかね?

ED5081形、やはり定期運用には入らないようですね...
南野哲志
2015/07/02 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
先輩と三岐線・北勢線で撮影! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる