三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐線、近鉄内部・八王子線で撮影!

<<   作成日時 : 2015/03/28 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、仲間と一緒に、三岐鉄道三岐線近畿日本鉄道内部・八王子線を巡ってみました。

まずは、仲間を迎えに行く前に、いつもの山城−保々間で撮ってみました。

●第19列車の851系クモハ851(2015.3.28山城−保々)
画像

●第3714列車のED458+ED454+タキ1900形(2015.3.28山城−保々)
画像

バックのアーチ橋が移動したので、スッキリ撮れるようになりました!

続いて、保々車輌区へ移動してみました。

●クモハ103、クモハ805(2015.3.28保々車両区)
画像

●ED5082+ED5081(2015.3.28保々)
画像

●ED5081+ED5082、第3713列車のED457+ED452(2015.3.28保々)
画像

●第3713列車のED457+ED452+タキ1900形(2015.3.28保々)
画像

電車で到着の仲間を保々駅で待ちます。

●保々駅(2015.3.28)
画像

仲間が乗った電車が到着です。

●第21列車の101系クモハ101(2015.3.28保々)
画像

途中でお昼ご飯を食べて、近畿日本鉄道内部・八王子線に向かいます。

途中、内部駅で「内部・八王子線1dayフリーきっぷ」 を購入して、大型スーパーで少し休憩し車を置いて、南日永駅から乗車してみました。

●南日永駅(2015.3.28)
画像

内部行に乗車します。
画像

●内部駅(2015.3.28)
画像

既に駅名板などの取替え工事が進んでいます。

乗ってきた列車で戻ります。
画像

日永駅で乗り換え、西日野行に乗車します。
とにかく、鉄道ファンが多いですね!
画像

●西日野駅(2015.3.28)
画像

高校生時代に通学でイヤと言うほど利用した西日野駅も、4月からは四日市あすなろう鉄道に引き継がれます。

乗ってきた列車で戻ります。
画像

もう、仲間の滞在時間があまりないので、四日市まで行かず、日永駅で乗り換えます。

●日永駅(2015.3.28)
画像

内部行に乗車し、南日永駅に戻ります。
画像

ここから、仲間をJR関西本線四日市駅まで送り届けました。

●四日市駅(2015.3.28)
画像

数年ぶりに、仲間との再会で、話が弾みました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
私も29日に内部駅へ立ち寄りました。
予想より人は少なくて、また、養老線の時は窓口に長い列ができていたので覚悟していましたが、内部駅窓口はだれも並んでおらず、すんなりと補充券を購入することができました。
s.日比
2015/04/01 20:18
日比さん、こんばんは!

29日にお越しでしたか!
ちょっと天気がいまいちだったので比較的鉄道ファンが少なかったのでしょうかね。

今日も雨天でしたが、四日市あすなろう鉄道になった内部八王子線に行ってきました!
南野哲志
2015/04/01 23:43
そちらは雨だったのですか。
家族で乗りに行きたいと思っています。
今後は、老朽化した車両をどうするのかや、サービス上、冷房化は必要となるでしょうがそれをどうするのかなど。
「特殊狭軌」ゆえに他の鉄道から車両を譲受できないデメリットもありますし。
いろいろ大変なことばかりですね。
s.日比
2015/04/02 20:52
日比さん、こんばんは!

四日市あすなろう鉄道になって、110形・120形は新造して置き換えるそうです。 ということで、どんな車輌になるのかも楽しみですね!
南野哲志
2015/04/02 21:03
南野さんこんばんは。

110、120形というのは、「ク」「サ」のうち、窓下に帯が有るタイプ、および「バス窓」のタイプでしょうか。
投稿されている画像を見るとそのように見えますが。
モ260形が新造されたときに「試乗会」で乗った記憶があるのですが、それからもう35年近く経つのですが、三重交通時代からの車両は骨董品ですね。
s.日比
2015/04/03 20:31
日比さん、こんばんは!

サ120形121〜123が1949年3月製の元モニ220形227〜229でウインドウシル・ヘッダーが残ってます。ク110形114・115、サ120形124が1954年4月製の元サ360形361〜363(北勢線では130形)でバス窓が残ってます。どちらも車齢が60年を超えていますね。 モ260形・ク160形は1982年11月製ですので、これらでも既に30年以上経ってますよね。
南野哲志
2015/04/03 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐線、近鉄内部・八王子線で撮影!  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる