三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄内部線で撮影!

<<   作成日時 : 2015/02/10 18:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、午前は花粉症がひどくなってきた相方を耳鼻科へ送り、午後は四日市市の耐震診断結果報告だったのですが、そのついでに近畿日本鉄道内部線で少し撮影してみました。

朝は晴れていたのですが、残念ながらどんどん雲が拡がってしまいました...

相方を下ろして、イオンタウン四日市泊へ車を置いて、歩いて追分〜小古曽間の追分第2号踏切近くへ行ってみました。 というのも、先日「内部・八王子線1dayフリーきっぷ」で内部線に乗っていて、この区間の撮影ポイントで大東建託さんのアパート建設工事が始まっていたので、果たして撮れるのかどうかを確認に行ってみた次第です。 

現地に行ってみると、残念ながら線路際までアパートが建つようで、レイル・マガジン358号で撮影地ガイドを書きましたが、もうココでは撮れません...

参考に2年前とほぼ同じアングルで撮影してみました。

●第1040列車のク162+サ123+モ264(2015.2.10追分−小古曽)
画像

●第1140列車のク162+サ122+モ262(2013.2.11追分−小古曽)
画像

●第1041列車のク161+サ121+モ265(2015.2.10追分−小古曽)
画像

殆ど無い、内部・八王子線撮影地がまた1つ無くなってしまいました。
まあ、沿線開発がどんどん進む内部・八王子線、利用客も増えてくれると良いのですが...

続いて、泊駅まで歩いて戻ります。

●右側通行で離合する第1043列車ク162と第1042列車のク161(2015.2.10泊)
画像


そして、ここで相方と合流して、お昼ご飯を食べに内部駅近くの洋風食堂モンヴェールへ向かいます。 毎月4日にJR四日市駅前で行われている四日の市で何度か「追分バーガー」を食べていますが、お店に来るのは3回目です。

●洋風食堂モンヴェール(2015.2.10四日市市追分)
画像

■チーズハンバーグランチ(鉄板)(サラダ・スープ・ライスorパン付)
画像

■ビーフカツのチーズ焼きランチ(サラダ・スープ・ライスorパン付)
画像

お昼ご飯を食べて、少しイオンタウン四日市泊で買い物をして、耐震診断結果報告へ向かいます。

結果報告を終えて、日永カヨーのミスドでおやつ休憩して、南日永〜泊間の南日永第4号踏切近くへ歩いて行ってみました。

こちらも、線路近くでマスターズプランさんのマンション建設工事が進んでいます。 こちらは、線路から少し離れているため、まだなんとか撮影可能ですが、今日は曇天でよく解りませんが夕方になるとマンションの長い陰が線路まで達してしまうのかもしれません。
画像

●第1541列車のク162+サ123+モ264(2015.2.10南日永−泊)
画像

●第1540列車のク163+サ122+モ263(2015.2.10南日永−泊)
画像

さて、四日市あすなろう鉄道への移行まであと約50日、何回撮りに行けるのか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
近鉄内部線は存在は知っていたのですが、近辺に行ったこともないので興味深く見させてもらいました!
四日市あすなろう鉄道になるということで
てっきり近鉄に切られた感じなのかと思っていましたが
沿線も開発が進んだりしているようですね!
かわいらしい電車なのでいつか乗りに行きたいな〜と思います
「近鉄内部線で撮影! 」について
2015/02/11 22:02
すいませんニックネームのところを間違えました…。
コメント削除できないみたいなので、連投すいません。
第三村人
2015/02/11 22:04
第三村人さん、いらっしゃいませ!

近鉄内部・八王子線は、比較的四日市市内の中心部を走っているため、三岐鉄道北勢線とは違って、沿線はほぼ宅地化されていて、撮影はかなり困難です。 

ただ、ナローゲージのため、速度か遅いこと・大量輸送が出来ないことで、利用者が離れているのだと思います。

私も、25年ほど前に通学で3年間利用しましたが、通学時間帯は首都圏の通勤のように激混みになってました。

近鉄としてはあと50日程度ですが、これからも続いていきますので、是非三岐鉄道三岐線・北勢線と共に乗りに来てください!
南野哲志
2015/02/11 22:28
通勤時に毎日見る ナローゲージ・・・
最近、四日市市のホームページで
 <近鉄内部・八王子線のプロモーション映像>
「ナローゲージの聖地」〜内部・八王子線〜
が見れるようになりましたね♪
全国の皆様に知って貰えると嬉しいですね。
余談ですが、通学時間帯は本当にすごいですよね。
学年で乗車時刻をずらしていると聞いたことがあります。
真実はいかに??


しまねっこ
2015/02/27 12:47
しまねっこさん、こんにちは!

プロモーション映像は見ましたよ!
まあまあ、シッカリ紹介されてますね。

通学時間大変でしたよ!
もう30年近く前ですが、私も3年間西日野駅まで通いました。

ということで、時間帯どころか路線もずらして乗車でしたよ! 内部線南日永駅から四日市南高校はまあまあ遠かったですよ。 でも、私のように通学時間が1時間半を超えてたりする生徒は特例があって、八王子線乗車でOKだったと思います。
南野哲志
2015/02/27 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
近鉄内部線で撮影!  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる