三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨鉄博、外壁貼替作業

<<   作成日時 : 2014/07/13 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、天候不良でしたが、貨物鉄道博物館の外壁貼替作業を行いました。

というのも、4月開館日の暴風時に外壁の塩ビ波板の一部が破れてしまい急遽部分補修を行ったのですが、他の波板も同様に劣化が予想されるので、全部を貼り替えることになりました。

しかし、館には外注する予算が無いので、波板だけ購入してスタッフで貼り替えることで決行しました。 高所作業車が扱えるスタッフがいると言うことで、仮設足場を組まずに作業が出来ました。

●雨の中、10時に作業開始しました。
画像

当初は既存波板を残したまま貼ることで進めていたのですが、やっぱり館内が暗くなるので、既存を剥がすことに変更です。

●既存波板を剥がしながら、新しい波板を貼っていきます。
画像

画像

画像

画像

午後は雨がやんでいたので、テンポアップです!
画像

それでも、約60枚貼り替えですっかり暗くなってしまいました...

●ラストスパートです!
画像

画像

●19時でようやく完了しました!
画像

張り替えで、夕方でも館内がかなり明るくなりました!
画像


そして、折角高所作業車に乗っているので、作業スタッフが貨物列車が通る時間に息抜きで、資料用に高所撮影を行いました!
画像

ということで、高所作業スタッフ撮影の貨物列車画像です!

●第3716列車のED456+ED454+タキ1900(2014.7.13丹生川)
画像

画像

●第503列車のED457+ED452(2014.7.13丹生川)
画像

●第3718列車のED452+ED457(2014.7.13丹生川)
画像

●第504列車のED458+ED459+ホキ1000(2014.7.13丹生川)
画像

画像

画像


スタッフの皆さんお疲れさまでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

高所作業車で貨物撮影私もしてみたいなぁ。
まーぼー
2014/07/14 06:12
まーぼーさん、こんにちは!

私は高所作業車に乗ってませんが、作業スタッフが私のカメラを使って撮りました。 何とも、作業のためみなさんカメラは持ってきてないので、一眼デジカメは私の1台のみでした。

でも、画像のとおり高所作業車のアームを全部伸ばして上がると結構揺れて怖いそうです。
南野哲志
2014/07/14 08:42
雨の中の作業、大変だったことだと思います。
高所作業中のお楽しみ?の写真もとっても美しいです。
普段と違う風景を楽しまれたご様子ですね!
外壁貼替作業お疲れ様でした!

追記
スタッフの皆さん翌日・・・。身体痛くなかったかしら?
この写真をみてそう思うのでありました。。。
しまねっこ
2014/07/14 21:15
しまねっこさん、いらっしゃいませ!

午前中は雨が降っていたので、かなり作業効率が悪かったですね...

高所作業のスタッフさんは、大変だったと思いますが、撮影も楽しまれたようです!

多分、外壁の釘打ちをしていたスタッフさんたちは多分今日は腕が筋肉痛だったと思いますよ。 私は下で剥がした波板を拾い集めていただけなのでそんなに疲れてないですけど。
南野哲志
2014/07/14 23:11
 私も以前仕事で20メートルほど上まで上がりましたが、地上は無風でも上では風があってこわごわ下を見たものです。
まーぼー
2014/07/15 22:14
まーぼーさん、こんばんは!

私の高い現場は、北勢中央公園口駅近くの市営住宅の監理をやっているときに屋根のモルタル検査に上がったぐらいです。 それでも3.5寸勾配あると滑り落ちそうでかなり怖かったです...
南野哲志
2014/07/15 22:26
雨の中の作業でお疲れ様でした。都合がつかず行けなくて申し訳ございませんでした。
前日の土曜に博物館に行って、作業線用に設置していただいたコンセント(ウォルボックス)が使用できるよう、電源ブレーカーまであと少し残っていた配線工事をしました。
館入り口のシャッター周辺なので、お客さんが居ないときしか作業できなかったので、最後まで残ってしまいました。
これで、館内からリールで引っ張る必要が無くなりました。
s.日比
2014/07/16 20:21
日比さん、こんばんは!

配線作業して頂いたようでありがとうございました。

まだ、もう少しワフの荷室作業が残っていたり、タ2001の踏み板の作業などこれから屋外の作業が便利になりますね!
南野哲志
2014/07/17 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨鉄博、外壁貼替作業  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる