三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐線、機関車大集合!

<<   作成日時 : 2013/05/02 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は家族で買い物に出かけたのですが、帰りに三岐鉄道三岐線保々車両区へ寄ってみました!

4月末から、太平洋セメント藤原工場の定期修理期に入り、セメント貨物が運休となっているので、機関車が大集合していました! と言っても、架線柱がたくさん建っているので、編成写真が撮れるわけでは無いですけどね。

●ED457+ED456、ED459+ED458(2013.5.2保々車両区)
画像

画像

●ED456(2013.5.2保々車両区)
画像

既に留置されていたED5082+ED453は綺麗に見れます。

●ED5082+ED453(2013.5.2保々車両区)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん初めまして。ときどき三岐鉄道の情報見させていただいて参考になっています。有難うございます。

すみません、皆さんのコメント欄を見て思ったことですが、私も管理人さんがご自身の奥様のことを「奥さん・奥さん」と連呼していることに違和感を感じていました

いつかはご意見させて頂こうと思っておりましたが、ひこにゃんさんという方のコメントを見て、私も同感です

この方のおっしゃることは正しいと思います。100人に聞いても「その通り」という答えでしょう。

管理人さんは日常の会話の中や、お仕事の場においても「うちの奥さんが・奥さんが・・」と無意識のうちに口に出していませんか?

・・今の時代、なかなかホンネで忠告してくれる人って少ないと思います。「相手を不愉快にさせたくない・相手から仕返しをされるのが怖い・良好な人間関係を壊したくない」という心理からか、つい遠慮して黙ってることが多いです。

あえてそういうリスクを覚悟で管理人さんに意見を述べられたひこにゃんさんという方は勇気があると思います

管理人さんご自身、日頃の言動を顧みるよい機会なのではないでしょうか。

偉そうなことを言いましたがお許しください。私も過去に、間違った”さん付け ”で恥をかいた経緯がありましたので、あえて述べさせていただいたしだいでございます。

また楽しい記事期待しております。よろしくお願い申し上げます
ED45重連
2013/05/05 13:14
ED45重連さん、いらっしゃいませ!

ご意見ありがとうございます。

理系人間ですので、国語は弱いです。

ただ、先にも書いたように家族でも父・母・兄弟・子供とは血がつながっているので、敬語の必要はありませんが、妻は家族であっても血はつながっていません。

なので、私と一緒になって頂いた感謝の気持ちから「奥さん」は何の不自然も無いと、私は解釈しています。

ということで、無意識どころか意識して「奥さん」を使っています。
南野哲志
2013/05/05 21:25
地域性ですかね、
北勢では自分の妻を嫁さんとか奥さんとかいいますね。
町内会や会社でも「ウチの奥さんが・・・」ってよく使うんじゃないかな。
フツーに言うと思います。
ごきげん
2013/05/05 23:33
ごきげんさん、いらっしゃいませ!

そうですね。
「奥さん・嫁さん・かみさん」は、このあたりの地域性もあるようですね。仕事仲間たちも普通に使ってますね。北勢地域では「おかやん」と言う方も多いですよね!
南野哲志
2013/05/05 23:51
こんばんは(●^o^●) みなさんご意見ありがとうございます。私は南野さんが誠実にお答えいただいたことは感謝しています。逆ギレされたりコメント消される覚悟していましたが真剣にお答えいただけたので、当方としても南野さんが人の話を聞ける方なのだなあって思いました

私も結婚していますが、夫の事は主人、旦那と言いますし、夫は私の事を妻、家内と他の方に言います

血は繋がって無くても結婚したら家族だと思います

感謝の気持ちは奥様に届いていると思いますよ(●^o^●)
ひこにゃん
2013/05/06 18:27
ひこにゃんさん、こんばんは!

そうですね。皆さんのご意見ありがたく頂いております。

もちろん、結婚相手も家族は家族ですからね。
区別しているのはおかしいですね。
南野哲志
2013/05/06 20:44
また新しい記事楽しみにしています(^_-)-☆
ひこにゃん
2013/05/07 14:45
ひこにゃんさん、こんばんは!

今年度の住宅耐震診断・補強設計の仕事でしばらく忙しくなります。
また、余裕が出来ましたら、UPしていきますのでお楽しみに!
南野哲志
2013/05/07 20:40
お仕事忙しくなるのですね。どうか御無理なさらずに。
ひこにゃん
2013/05/08 14:03
ひこにゃんさん、こんばんは!

ありがとうございます。
去年の5月と比べれば随分マシですので、なんとかがんばれるかと思います。

ほどほどに撮影も行ってみたいと思います。
南野哲志
2013/05/08 23:30
GWあけますとみなさんたまった仕事が出てくるので大変ですね。私は今日休みですが明日から仕事です。頑張ります(^_-)-☆
ひこにゃん
2013/05/15 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐線、機関車大集合! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる