三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐線「サイクルパス」でサイクリング!

<<   作成日時 : 2013/04/30 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日は、三岐鉄道三岐線の「サイクルパス」を利用して、奥さんと「巡見街道」サイクリングをしてみました!

その前にいつもの、保々−北勢中央公園口間の朝明川築堤カーブの田んぼで水鏡を狙って撮ってみました! ほぼ無風だったのですが、田植えが完了していました。

●第3712列車のED456+ED457+タキ1900形(2013.4.29保々−北勢中央公園口)
画像

●第11列車の101系101編成(2013.4.29保々−北勢中央公園口)
画像

●第18列車の801系803編成(2013.4.29保々−北勢中央公園口)
画像

三岐線の「サイクルパス」は、電車に自転車を無料で持ち込んで乗車出来るというものです。 詳しくは、三岐鉄道HPの「サイクルパス」案内をご覧下さい!

保々駅まで、折りたたみ自転車を積んで車で向かい、保々駅で、自転車を組み立てて、丹生川駅まで切符を買います。
画像

画像

そして、ホームへ向かい、第15列車に乗車しました。 今日の第15列車は751系でした。
この第15列車は保々駅で車輌交換を行うので、保々駅から先の車輌は5分ほど前に車庫から出庫してきます。
画像

画像

画像

画像

そして、車内に自転車を持って乗り込みます!
他にも自転車のお客さんがいらっしゃいました。
画像

近鉄富田駅から列車が到着すると発車です。
画像

約15分で丹生川駅に到着です。
画像

画像

これから「巡見(じゅんけん)街道」をサイクリングします!
巡見街道」とは、江戸時代に幕府の巡見使が通った道のことで、街道は亀山市の東町で「東海道」と分かれ、現在の国道306号線を縫うように北上し、三重県を出た後はさらに岐阜県関ヶ原まで延びて「中山道」と連絡しています。

続きはこちら

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。とても素敵なブログですね 応援しています(●^o^●) 
ひこにゃん
2013/05/02 23:08
ただ一つ気になったことが。自分の家族に「さん」をつけるのはいかがなものかと。奥さんっておかしくないですか?嫁や妻や家内でいいんじゃないのでしょうか?まあ、人それぞれなのでご判断はお任せします これからも素敵な記事楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします
ひこにゃん
2013/05/02 23:11
ひこにゃんさん、いらっしゃいませ!

ご覧頂きありがとうございます。

確かに身内に「さん」付けはおかしいのは解ってます。
でも、両親や兄弟、子供は自分と完全に血がつながってますが、奥さんだけは家族でありながらも他人です。
そこで、一緒になって頂いた彼女への感謝の気持ちであえて「奥さん」と表現していますよ。
南野哲志
2013/05/02 23:29
早速のコメントありがとうございます

人それぞれでいいのだと思います(●^o^●)南野さまの奥様への愛情すごく感じました。奥様も幸せだと思います これからも末長くお幸せに

三岐鉄道でサイクリング最高ですね 私のお勧めは西藤原まで自転車運んでそこからサイクリング最高です。これから新緑の季節楽しみですね これからも仲良くしてください
ひこにゃん
2013/05/02 23:50
ひこにゃんさん、ありがとうございます。

西藤原駅からのサイクリングも過去にやってますよ。
この巡見道めぐりも北から進んできてまして、2010年に西藤原駅から丹生川駅までをやっています。

その他にも結構サイクルパス利用で巡ってます!

今後ともよろしくお願いします。
南野哲志
2013/05/02 23:59
こんばんは(●^o^●) レンタルサイクルはありますか?もしよろしければ教えてください
よろしくお願いします<(_ _)>
ひこにゃん
2013/05/03 21:38
ひこにゃんさん、こんばんは!

三岐鉄道としてはサイクルパスは沿線住民用なのでレンタサイクルはやってないのです...
多分、自治体としてもやってないと思います。

お役に立てず申し訳ありません。

うちも、そんなわけで折りたたみ自転車を用意して、車に積んでます。 先日は近江八幡まで車で行って、建築巡りサイクリングをしてきました。
南野哲志
2013/05/03 22:05
南野さま、こんばんは(●^o^●) 

情報ありがとうございます。レンタサイクル無いのですね。やはり自分で用意しないといけないですね

折りたたみだと便利ですがタイヤが小さい分大変だという印象があります

近江八幡行かれたのですね(●^o^●) 水郷の街、とても素敵です。紅葉の季節最高ですね!バームクーヘンも美味しいです
ひこにゃん
2013/05/04 18:45
ひこにゃんさん、こんばんは!

折りたたみ自転車、やっぱり疲れますね...
この街道サイクリングもそうですけど、20km程度が限界です。
なので、いつも少しずつ走っています!

近江八幡でバームクーヘンを食べたかったのですが、時間が無くて今回はパスしました...
その時の様子はこちらで書いてますのでご覧ください!
http://blogs.yahoo.co.jp/nannocraft/39001809.html
南野哲志
2013/05/04 18:54
こんにちは(●^o^●) やはり折りたたみだと大変なんですね。タイヤが小さいですもんね
近江八幡の様子見てみます(●^o^●)ありがとうございます
ひこにゃん
2013/05/05 13:24
ひこにゃんさん、こんばんは!

三岐線はせっかくサイクルパス制度があるのだから、レンタサイクルもあるともっと観光とかにも使えそうなんですけどね。
確か、近江鉄道にも自転車が持ち込めたと思いますが、彦根市は観光用のレンタサイクルもありましたね。 
南野哲志
2013/05/05 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐線「サイクルパス」でサイクリング!  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる