三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに、三岐線で撮影!

<<   作成日時 : 2013/03/03 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は貨物鉄道博物館の開館日でスタッフとして行っていたのですが、その前に少し三岐鉄道三岐線で撮影してみました!

最近、近畿日本鉄道内部・八王子線取材に行っているので、久しぶりの三岐線撮影でした。

まずは、奥さんを暁学園前駅へ送って、暁学園前−山城間です。

●第18列車の801系803編成(2013.3.3暁学園前−山城)
画像

続いて、保々車両区を通ってみたら、2009(平成21)年2月末に廃車となった601系607編成と、部品取得用の西武鉄道101系デキ200形202・203が回送されてきていました。

いよいよ、脱線事故で失った851系クハ1851の代替車の改造が始まるようですね!
601系607編成デキ200形は解体でしょうか?

●601系607編成(2013.3.3保々車両区)
画像

●西武鉄道モハ238、クハ1238(2013.3.3保々車両区)
画像
j
●デキ200形202・203(2013.3.3保々)
画像

続いて、朝明川築堤カーブで撮影です。

●20列車の801系805編成(2013.3.3保々−北勢中央公園口)
画像

これで、貨物鉄道博物館へ向かいます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い動きが出てきましたね〜。
607Fや238・1238は4年間雨ざらしだった割には良い状態に見えます。1238以外は解体処分かな?
1238がクハ1752?になって851Fと組むのか?今後が楽しみです。
引き続きレポートよろしく!
ヤマシタ
2013/03/03 23:07
山下君、こんにちは!

851系、どんなふうになるのでしょうかね!?
まあ、やっぱりクハ1752が無難なところでしょうか!?

しかし、床高の違いと貫通路幅をなんとかしないといけないですね。
南野哲志
2013/03/04 08:24
こんにちは!
今年もダイヤ改正の時期になりましたが、久々に大幅にダイヤが変わりますね。
保々行きの増便っていうか、保々〜西藤原間の減便とご利用の少ない時間帯の調整、JR貨物、近鉄戦との接続の解消などがあるのでしょうか?
あとは、車輛脱線事故での1編成減に伴う車輛運用上の調整もあると思いますが・・・。
何にしろ、ちょっと判りづらいダイヤです。

851系の代替車の改造も気になりますね!
色んな問題もあると思われますが、そこはプロの判断にお任せって言う所でしょうか?
いち早く、851系が運用に復帰して、ラッシュ時の輸送減を解消してほしいです。
ともちゃん
2013/03/14 10:16
ともちゃんさん、こんにちは。

今回のダイヤ改正は大幅変更ですね。
閑散時間帯の減便が結構出てきましたね...
貨物鉄道博物館の開館時間では4往復の減便になります。
貨物列車も若干の変更があります。

851系クハ1851の代替車は、西武クハ1238からとなります。
これから改造工事に入ります。

床高と貫通路幅が異なるところをどう対処するかが勝負所でしょうね!


南野哲志
2013/03/14 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに、三岐線で撮影! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる