三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄内部・八王子線で撮影!

<<   作成日時 : 2013/02/11 21:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は某誌取材のため早朝から近畿日本鉄道内部・八王子線撮影に行ってきました! 昨年11月に開業100周年を記念した1日フリー乗車券を使って回って以来です。
内部・八王子線三岐鉄道北勢線と同じく軌間762mmのナローゲージです。

まずは八王子線西日野駅近くで撮影です。
今日は2輌編成が走っていました! どれかが検査になっているのでしょうね。

●第754列車のモ264+ク163(2013.2.11日永−西日野)
画像

●第850列車のモ262+サ122+ク162(2013.2.11日永−西日野)
画像

●第853列車のモ265+サ124+ク115(2013.2.11日永−西日野)
画像

続いて、近鉄四日市〜赤堀間の旧浜田信号所跡へ行ってみました。
ここは残念ながら、車体側面が完全逆行になってしまいます...

●第952列車のモ265+サ124+ク115(2013.2.11近鉄四日市−赤堀)
画像

●第953列車のモ262+サ122+ク162(2013.2.11近鉄四日市−赤堀)
画像

●第942列車のモ264+ク163(2013.2.11近鉄四日市−赤堀)
画像

続いて、追分〜小古曽間の追分第2号踏切近くへ行ってみました。
このあたりからかなり曇ってしまい、なんとか列車通過時には日差しがありました。

●第1141列車のク163+モ264(2013.2.11追分−小古曽)
画像

●第1143列車のク162+サ122+モ262(2013.2.11追分−小古曽)
画像

ここから、イオンタウン四日市泊まで15分ほど歩きお昼ご飯にします。

午後は南日永〜泊間の南日永第4号踏切近くへ行ってみました。
ここでは完全に曇っていたのですが、列車通過時刻に奇跡的に照りました!
●第1441列車のク162+サ122+モ262(2013.2.11南日永−泊)
画像

●第1440列車のク161+サ121+モ261(2013.2.11南日永−泊)
画像

続いて、赤堀〜日永間の赤堀第1号踏切近くの落合川へ行ってみました。
残念ながら、ここからは奇跡はおきず、完全に曇りです...
●第1452列車のク115+サ124+モ265(2013.2.11赤堀−日永)
画像

なんとか、7色全部撮れました!
しかし、きっちりグラデーションになっていない編成はちょっと残念です。 今日見ていない編成は過去画像で照合して、どうやら、先頭車と中間車を番号順に揃えて組成していればグラデーションになるようです。 今日の場合、モ265サ124ク115モ264ク163の編成が崩れています。 現実には無いですが、モ261サ121ク161モ265ク115モ262サ122ク162モ263サ123ク163モ264サ124ク114と5編成並べてみると、綺麗にグラデーションが2セット出来ます!

25年ほど前、四日市南高校への通学でイヤというほど毎日乗っていたのですが、たまにこの内部・八王子線に見ると懐かしく思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近鉄内部線で撮影!
今日は、午前は花粉症がひどくなってきた相方を耳鼻科へ送り、午後は四日市市の耐震診断結果報告だったのですが、そのついでに近畿日本鉄道内部線で少し撮影してみました。 ...続きを見る
三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」
2015/02/10 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近鉄内部・八王子線で撮影! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる