三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐線801系805編成、運用復帰!

<<   作成日時 : 2012/12/16 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、朝から買い物に出かけていたのですが、天気が良かったので少し三岐鉄道三岐線で撮影してみました!

昨日は奥さんと名古屋へお出かけしていたのですが、その行きに乗った第20列車で801系805編成が運用復帰していたので、今日の運用予測をつけて、その801系805編成を撮影してみました!

●第23列車の801系805編成(2012.12.16保々−北勢中央公園口)
画像

よって、先月の脱線事故でクハ1851を失った851系クモハ851+モハ881は再び保々車両区で留置となっています。

●ED453+クモハ851+モハ881(2012.12.16保々車両区)
画像

●クモハ851(2012.12.16保々車両区)
画像

●モハ881(2012.12.16保々車両区)
画像

しかし、電動機の無い制御車は検査箇所が少ないため検査時間も短くて済みます。よって、制御車1輌を失っても、もしかするとこの先もこの編成交換をすることで、運用にほぼ影響無く車輌検査をすることが出来ていくのかもしれませんね!?
そもそも、最大運転本数は6編成なので2編成は予備ということになり、クハ1852を編成交換でやりくりすれば、3輌編成の運用はクハ1852の検査期を除けば常に3編成を維持できる訳で、2輌編成でやりくりできる学校長期休暇時期にクハ1852の検査を当てれば問題無いような!?

さて、この先どうなるのでしょうね?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しています。
土曜日の20列車が近鉄富田に到着する時に併走した近鉄特急の中から805編成が運用復帰した事を知りました。
クハ1852に連結されていた中間車の台車を見た瞬間に805編成とわかりましたが、851編成だと思っていただけにちょっとビックリでした。
日曜日と月曜日は三岐線をゆっくり撮影しましたが、日曜日は保々で撮影する時間をもう少し遅くすればお会い出来たと思うと残念です。

クハ1852が851編成に組み込まれた時点で、805編成に何らかの改造が施されるのかと思いましたが、751系が出場すれば3連が4本体制になるので、現状のままやりくりするのかも知れませんが、今後が気になるところです。
MIYA
2012/12/18 00:11
MIYAさん、こんにちは!

土曜日の20列車、富田駅で近鉄特急と並走してましたね! この特急に乗車されてましたか! うちは夫婦で20列車に乗っていて並走してる特急を見てましたよ! なので土曜日にはもっとニアミスだったようですね!

日曜日も、もう少し早く行っていたお会いできたのですね!

751系はもうすぐ検査が終わるので、3連運用は確保出来ることになりますね。 なので、今後もこのままクハ無し状態で編成交換すればやりくり出来ていくのかもしれませんね。
南野哲志
2012/12/18 09:53
南野さん、こんばんは。

最近PC買い替えの為、色々設定やらでゴタゴタしていまして、久々に訪問させて頂いてます。

先日保々車両区横を通った際には、851系が2両で留置されていたので、「あの事故以来そのままなのか」と思ったのですが、そうではなかったのですね。

801系の中に1両851系が混在している編成があった訳ですね。
・・・と言う事は、基本的には801系と851系は共通で運用可能なのでしょうか?
もしそうならまた違った組み合わせで運用される可能性もあったりとか・・・???
INITIAL-S
2012/12/25 02:39
INITIAL-Sさん、こんにちは。

こちらもPCが故障してしまいまして、内蔵HDDの中身が飛んでしまいました...
なので、皆さんのメールアドレスやら、HPデータやらが解らなくなってしまって、大変です...

画像や仕事のデータは外HDDだったので生きているのですが。

ところで、三岐線の851系ですね。
801系805編成のクハは851系でしてクハ1852となっています。

801系と851系ですが、基本的に西武鉄道時代はどちらも同じ701系でして、差違はありません。

ただ、三岐鉄道入線の際、台車が空気バネなのが851系と区別しました。 

よって、三岐鉄道独自の引通し改造などを行ってなければ、どの編成でも基本的には組替えは可能かと思われます。

しかし、851系851編成のみ室内手摺など内装が異なってますので、編成交換するとその点で揃いません。

という感じです。
南野哲志
2012/12/25 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐線801系805編成、運用復帰!  三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる