三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐線ED45形1〜3次車の見分け方!

<<   作成日時 : 2012/02/06 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

撮影仲間から「撮った三岐鉄道貨物列車の機関車ED45形の車番が解らないから教えて!」ってよく問い合わせが来ます。
ということで、車番が写って無くても顔だけで簡単に見分ける方法です!

●1次車(ED451〜453)
まず、1次車の最大の特徴が車体裾の丸みですね!
で、ED451〜453で前面庇の形状がすべて異なり、庇さえ写っていれば容易に区別出来ます!
また、ED451のみ運転室側窓が拡張されておらず、1本引戸になっています。
そして、ED452のみ屋根上前面雨樋の位置が後退しています。
画像

●2次車(ED454・ED455)
2次車から車体裾丸みが無くなります。
各車の区別は、ED455のみ運転室扉が西武電車用に交換されています。
画像

●3次車(ED456・ED457)
3次車から前面・側面窓が拡張されます。
各社の区別は、ED456のみ運転室扉が西武電車用に交換されています。
また、運転室側窓が1本引戸になっています。
画像


皆さん、よく見てみてください!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三岐鉄道ED45形サイドビュー!
前回の「三岐鉄道ED45形1〜3次車の見分け方!」に続いて、サイドビューです! ...続きを見る
三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」
2012/02/11 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当によく見ると全然ちがう!
これからは気をつけて見ます。

重連の組み合わせって、どうなってるんでしょう?
一度ペアを組んだらしばらくは離れない?
それとも時々入れ替わってるんでしょうか?
初瀬春日
2012/02/08 12:51
初瀬春日さん、こんばんは。

庇の形状が決め手になっていると思います。
1次車では、ED451で運転台を大破しているため、少し形態が異なっているのが特徴でしょうか!

重連の組み合わせは特に決め手は無いと思いますが、
運転台の調子などで組み合わせ方が考慮されているのかもしれませんね。

こちらもちょっと研究してみます!


南野哲志
2012/02/08 20:39
8日午後に三岐線東藤原構内で、貨物列車の脱線事故が発生しましたね。
最近、脱線事故が多すぎだと思います。
自然災害で長期機関による運休&バス代行が終わったばかりで、またバス代行で多くの方が困惑されています。
早く原因を追究して、同じ事故を起こさないようにしてほしいです。
新聞写真を見た感じ、重要部検査が終わったばかりの機関車と思いますが、夜間に撮影した写真の為に見づらかったです。
よっしー
2012/02/09 22:37
よっしーさん、こんばんは。

脱線事故は困りますね...
セメント工場が本線を横断しての入換えとなるため、旅客列車にまで影響が出てしまいますね。
10日始発までには復旧出来るようです。

原因はおそらくポイントの転換不良では無いでしょうか?
機関車はED452+ED457の編成で2輌目のED457が脱線しているようですね。
南野哲志
2012/02/09 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐線ED45形1〜3次車の見分け方! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる