三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 3種類の線路幅が体験出来る踏切!

<<   作成日時 : 2011/04/12 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は桑名市図書館で借りていた本を返しに、奥さんと三岐鉄道近鉄名古屋線を乗り継いで桑名駅へ向かいました。 桑名駅西口を出て、全国で唯一「3種類の線路幅が体験出来る踏切」へ行ってみました!
前回の様子はこちら

全国で唯一の「3種類の線路幅が体験出来る踏切」は、正式には三岐鉄道北勢線西桑名2号踏切」、JR東海関西本線構内踏切」、近畿日本鉄道名古屋線益生4号踏切」と言うそうです。
3種類の線路幅とは、三岐鉄道北勢線762mmJR東海関西本線三岐鉄道三岐線養老鉄道も同じ)が1067mm近畿日本鉄道名古屋線1435mmです。

では、踏切西側からの撮影で、僅か2分の間に近鉄名古屋線の上下・JR東海関西本線三岐鉄道北勢線の列車が次々に通過し、踏切は1度も上がりませんでした!

●まず、近鉄名古屋線上り特急列車「アーバンライナー」
画像

●続いて、JR関西本線下り普通列車
画像

●そして、三岐鉄道北勢線270系クモハ172
画像

●最後は、近鉄名古屋線下り普通列車
画像


あまり、平面的に撮影しても線路幅が違うのがよくわかりませんが...
ということで、この踏切より少し南にある陸橋から撮影してみました!
右から三岐鉄道北勢線JR東海関西本線近鉄名古屋線上下です。

●まず、三岐鉄道北勢線270系クモハ275
画像

●続いて、JR関西本線上り普通列車
画像

●そして、近鉄名古屋線下り特急列車
画像

●ちなみに、3枚を合成してみると、こんな感じになります!
画像

やっぱり、陸橋からでも線路幅の違いはわかりにくいですね...

そして、桑名市図書館へ向かい、本を返してから九華公園でお花見して帰りました。

■今回の撮影地(踏切)

■今回の撮影地(陸橋)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 この踏み切り、近鉄の下り列車を撮影するのに絶好のポイントです。ちょくちょく自転車で撮影行くことがあります。
k2m3r1
2011/04/16 20:41
まーぼーさん、こんばんは!

そうですね!ここで良く撮られてますよね!
ブログで見てますよ。

RM誌の記事用に取材に行きました!
南野哲志
2011/04/17 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
3種類の線路幅が体験出来る踏切! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる