三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨物鉄道博物館開館日!

<<   作成日時 : 2010/09/05 21:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は貨物鉄道博物館の開館日でスタッフとして行ってました!

9月というのにまだまだ酷暑の晴天、お客さんが少ないのか?と思いきや、今日は「近鉄ハイキング」の開催日で、そのゴール地点が貨物鉄道博物館ということで、一般来館者に加え、こちらのハイキングの参加者約500人も加えて、600人以上の方にお越し頂きました。

画像

画像


館内も屋外の展示車輌も開館直後から来館者がいっぱいです!
画像


そして、貨物鉄道博物館のNPO化作業にご協力を頂いている四日市大学市民社会研究所の皆さんにもお越し頂き、博物館のスタッフ養成に向けて、収蔵車輌等の解説を行いました。
画像


一方、ボランティアスタッフの方が、こんなもの作ってきてくれました!

今まであった国鉄101系電車の乗り物に、段ボール箱を利用して作った三岐鉄道ED45形を被せるという大技です! 実車のイメージを忠実に再現し、社紋・ナンバーや製造銘板まで取り付ける芸の細かさ!
画像

画像

普段はこんな感じで、なぜか?赤色の国鉄101系です!
画像

1回20円で乗車出来ますので、皆さん乗ってみて下さい!
今後も、三岐鉄道電車バージョンも製作予定だそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貨鉄博のお仕事お疲れ様でした。
5日は行こうと思っていたんですが、急用で行けませんでした。
でも、こんなに人出が多かったのなら行ってもお会いできなかったかも。

段ボール製のED45には驚きました!
非常に良くできている!
形も色も、実車のイメージが忠実に再現されています。
子供用の遊具でなく、5インチの乗車用鉄道模型といっても通用します。

楕円形の銘板や、検査標記!
こんなものが付いているおもちゃは見たことがありません。

ここまで来ると、個人的にはホキやタキも見てみたいと思いますが、地味ですね。
電車だったら黄色く塗り替えるだけで三岐になりますね。
初瀬春日
2010/09/06 10:30
初瀬春日さん、こんにちは!

5日はTAKUさんと外で四日市大学の皆さんに解説を行っていたので、凄い日焼けして痛いです...

段ボールのED45、おもしろいですよね!
銘板類までホントに緻密につくられていて凄いです!

貨車も作ればもっとおもしろいですよね!
伝えておきます。
南野哲志
2010/09/08 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨物鉄道博物館開館日! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる