三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「津」で撮る!

<<   作成日時 : 2010/08/04 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から木造住宅耐震補強設計の書類を持って、津の木造住宅耐震促進協議会へ行きました。

木造住宅耐震促進協議会には駐車場が無いため、近鉄名古屋線で向かい、津新町駅から線路沿いを10分ほど歩くのですが、激暑の中ただただ歩くのはつまらないので、途中の踏切で通過する列車を少しだけ撮ってみました!

まあ、仕事で行っているので大きな一眼レフカメラは持っていないので、コンパクトデジカメでの撮影です。

まずは、近鉄名古屋線に併走するJR紀勢本線です。
画像をよく見てみると、どうやら運転士の教習中のようですね!

●亀山行のキハ11形はトップナンバーです!(2010.8.4津〜阿漕)
画像


続いて、近鉄名古屋線です。
あまり時間が無いので、この1列車だけの撮影です。

●宇治山田行急行の5200系+1810系ク1926(2010.8.4津〜津新町)
画像


私が、木造住宅耐震促進協議会に行ってる間、奥さんは津の耳鼻科に行ってました。

で、津駅で待ち合わせて、お昼ご飯に「津ぎょうざ」を食べに行きました!

●津ぎょうざ
直径15センチの大きな皮であんを包み、油で揚げたぎょうざです。
教育委員会が考案し、1985(昭和60)年から学校給食として出されていたそうです。
最近は、B級グルメとして、有名になりつつありますね!

いろんなお店で食べられるようですが、
今日は電車で来ているため、津駅近くにある「餃子日和」に行ってみました!

■餃子日和:津市羽所町612
 【営業時間】ランチ:11時半〜14時、ディナー:17〜22時、
         テイクアウト:11〜21時(日祝日:11〜20時)
 【定休日】月曜日(祝日除く)
画像

で、「ワンコインランチ(500円)」と「餃子担々麺(680円)」を注文しました!
画像

画像

とっても美味しかったです♪

津市では、学校給食でこんな大きな「ぎょうざ」が出されていたのですね!
四日市市だと、今は「とんてき」でも出されているのでしょうか!?

■今回の撮影地

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「津」で撮る! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる