三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐沿線「稲刈り」真っ盛り!

<<   作成日時 : 2010/08/28 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、奥さんと午前中に菰野町の新築住宅現場を見に行って、午後から三重郡川越町の中部電力川越火力発電所「温水プール」へ行きました。
あまりにも天気が良かったので、激暑なのですが、帰りに「稲刈り」真っ盛りの三岐鉄道沿線で少し撮影してみました!

いつもの山城〜保々間の撮影ポイントへ向かったのですが、土曜日だからか先客が3人もあり、私たちは保々〜北勢中央公園口間の朝明川橋梁へ行って撮ってみました。 残念ながら、朝明川橋梁は草ボウボウなので撮れず... ということで、振り返って築堤で撮ってみました。

●まずは、801系805編成の48列車(2010.8.28保々〜北勢中央公園口)
画像

●続いて、101系103編成の41列車(2010.8.28保々〜北勢中央公園口)
画像

●そして、ED457+452牽引のセメント貨物3717列車(2010.8.28保々−北勢中央公園口)
画像


ここで帰るつもりだったのですが、帰り道で束ねて立ててある「稲わら」を見つけたので、もう少し撮ってみました!
画像
画像

丁度、次の列車の時間になったので、この「稲わら」を入れて撮ってみました!
ただ、夕方なのでおもいっきり逆光ですが...

●まずは、801系801編成の43列車(2010.8.28山城〜保々)
画像

●続いて、101系105編成の304列車(2010.8.28山城〜保々)
画像


今でも、こんな束ねて立ててある「稲わら」があるのですね!
私が子供の頃は、まだあちこちで見られましたが、最近はコンバインで刈り取って、わらはそのまま田んぼで刻んでばらまいているようです。

■今回の撮影地(保々〜北勢中央公園口)

■今回の撮影地(山城〜保々)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南野さまの写真はいつもアングルが新鮮で見入ってしまいます。
保々のカーブの外側なんか、あまり見たことないですが美しい築堤ですね。

私は29日に行きましたが、炎天下に稲刈りが盛んに行われていました。
丹生川から先はまだこれからみたいです。

次は彼岸花、蕎麦畑と続きますね。
三岐の四季を撮ろうと画策しています。

ところで沿線で柿の木があるところはご存じないですか?
晩秋の風景がなかなか撮れずにいます。

初瀬春日
2010/08/30 17:56
初瀬春日さん、こんばんは!

保々のカーブの外側、架線柱が混んでいるのですが、夕陽が綺麗にあたってまあまあ良い感じに撮れますよ!
結構昔からここで撮ってます。

稲刈り、いなべ市に進むともう少し遅くなりますね。

彼岸花や蕎麦畑、また撮りに行ってみます!
柿の木、ちょっと心当たりは無いですね...
また、探してみます!
南野哲志
2010/09/01 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐沿線「稲刈り」真っ盛り! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる