三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐鉄道開業日!

<<   作成日時 : 2010/07/23 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日7月23日は、三岐鉄道開業日です!
去年も書いてますが...
1931(昭和6)年の今日、富田〜東藤原間が開通しました。
東藤原〜西藤原間は同年12月23日開通)
去年から1年進んで、79年になります。あと1年で80周年です!

ということで、29年前に行われた開業50周年の式典の様子です。
1981(昭和56)年が開業50周年だったのですが、まだ当時父が保々工場で整備士をしており、7月23日は平日のため工場から仕事中に撮ったそうです。

まずは保々駅で行われた記念列車の出発式の様子です。
列車はモハ120形120で、当時の日比社長他でテープカットです。
画像

画像


そして、記念列車がさった保々駅です。
保々駅前で、記念展(7/13〜8/31)が行われたようですね。
画像


機関車にも記念ヘッドマークが付けられていました!
ED22形222ED45形457です。
画像

画像


さて、来年はいよいよ80周年ですが、なにか記念式典はあるのでしょうかね!?
楽しみにしておきましょう!

■今回の撮影地

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、INITIAL‐Sです。

そうですね、いよいよ来年で開業80周年ですね。
記念式典が行われるなら、是非見に行ってみたい所です。
まあ今の時期、仕事が繁忙期でかなりの忙しさになるので、どうなるか判りませんけども(^^;)

とりあえず今度、鉄道模型の走行会に参加した時には、前祝の記念列車でも仕立て上げて、走らせちゃおうかと画策中です。
INITIAL‐S
2010/08/01 01:22
INITIAL-Sさん、こんばんは!

今日は貨鉄博開館日でした。激暑です...

ところで、来年いよいよ三岐鉄道80周年ですね!
まあ、式典があるのかはまだまだ未定ですが、またなにかイベントがあるようでしたら、ブログ等でお知らせします。

鉄道模型で前祝いですか!
50周年記念の時は、120形や150形にヘッドマークを付けて運転されたようですよ。
今ですと、101系や801系ですかね!
南野哲志
2010/08/01 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐鉄道開業日! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる