三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢治田駅の留置車輌!

<<   作成日時 : 2010/07/09 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、午前中に四日市市の木造住宅耐震診断の結果報告と設計中の木造住宅の地盤調査に立会い、午後からは大学の先輩が大阪から三岐鉄道撮影にお越しということで、一緒に廻りました!

午前中は曇っていたのですが、午後から良い天気になったので良かったです。

で、まずは伊勢治田駅に行ってみました!
伊勢治田駅には、中部国際空港建設土砂輸送に使用したホキ10000形の余剰車の他、昨年廃車となった601系607編成デキ200形202・203、未竣功のED5080形5081が留置されています。

ということで、入場券(160円)を買って、ホームから撮影してみました!
ホームからですと、留置車が綺麗に撮影できます。

●藤原方からデキ203+202、601系607編成+ED5081(2010.7.8伊勢治田)
画像

●劣化の進むデキ200形203+202(2010.7.8伊勢治田)
画像

画像

●廃車後も留置される601系607編成(2010.7.8伊勢治田)
画像


撮影していると、丁度電車がやってきました!
40列車の101系101編成と、31列車の801系801編成で交換です。

●101系クモハ102、801系クハ1802(2010.7.8伊勢治田)
画像


続いて、三里〜丹生川間へ移動しました。
ここで、3715列車を撮影です!
私も撮影したのですが、奥さんの方が上手く撮れてました...

●奥さん撮影の3715列車、ED459+ED451+タキ1900形(2010.7.8三里〜丹生川)
画像


続いて、ちょっとカフェに寄り道して、山城〜保々間へ移動しました。
ここで、3717列車を撮影です!

●1本前の48列車801系803編成で練習です!(2010.7.8山城〜保々)
画像

●そして本命3717列車、ED455+ED456+ホキ10000形(2010.7.8山城〜保々)
画像


■今回の撮影地(三里〜丹生川)

■今回の撮影地(山城〜保々)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南野様こんばんは。
貴重(?)な留置車両がうまく撮れていますね。
ED202・203は外観はだいぶ色褪せていますね。
このまま朽ち果ててしまわぬよう祈ります。
台車が特徴的で、個人的には好きなカマです。
本家の秩父にはED201の1両しかいませんし…
なっなんと、607Fがまだ解体されていなかったとは!
驚きです!
外観もきれいですし。。。
あと質問ですが、ED5082はまだ伊勢治田に留置されていますか?
とよぼー
2010/07/11 22:25
とよぼーさん、ご無沙汰です!

はい、ホームから撮影するとこんな並びで撮れますよ!
ただ架線柱があって、この角度しか撮れません(^_^;)

デキ200はおそらくこのまま除籍引退ということになるのではないかと思います...

そして、601系もまだ解体されずに留置です。
なんとも、最近はアスベスト問題やらでなかなか解体も出来ないようですね...

元東武ED5082は保々工場に入場しています。
ということで、おそらくデキ200の除雪機の後継になるのでは無いかと思います。
南野哲志
2010/07/12 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢治田駅の留置車輌! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる