三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北勢線沿線サイクリング!

<<   作成日時 : 2010/05/01 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、奥さんと貨物鉄道博物館蒲原鉄道ワ11の修復の立会いに行ったのですが、天気が良かったので、お昼ご飯に北勢町までサイクリングしてみました!

ジャスコ大安店から員弁川を渡り、員弁町上笠田を進みます。
水をはった田んぼの向こうに、三岐鉄道北勢線山田川橋梁が見えます。
画像

しばらくすると電車がやってきたので撮ってみました!
画像

山田川沿いに進み、県道5号線を横断し北勢町其原に入ります。
ここで、いつも行っている「北欧おうちカフェ tina*tina(ティナ*ティナ)」に到着です。
こちらでお昼ご飯です!
画像

再び県道5号線を横断し、北勢線麻生田駅の北にある「洞門口」に向かいます。
途中、薄暗い林の中の道を抜けます。
画像

北勢線の踏切に出ると、丁度電車が来ました!
画像

ここから北勢線沿いを麻生田駅方面へ走りますが、途中は茶畑です!
画像

青々とした新芽です! そろそろ一番茶の摘み取りでしょうか?
画像

北勢線麻生田駅横の踏切を渡り、坂道を下る途中に脇道があるので、細い脇道を入ってみると「洞門口」がありました!

洞門口とは、北勢線の下を通る道路のトンネルで、麻生田阿下喜東(後の六石(現廃止))は北勢鉄道時代の1916(大正5)年8月の開業なので、おそらく、その時に出来たものと思われます。
画像

丁度電車がやってきました!
画像

さらに「洞門口」に近づいてみると、かなり細長く内部は真っ暗です。
画像

反対側にもまわってみました。
画像

ここから、ジャスコ大安店に戻ります。
天王橋を渡って員弁川を越える前にレンゲ畑がありました。(北勢町麻生田)
画像

レンゲ畑の近くでルピナスもキレイに咲いていました!
画像

田んぼの中の真っ直ぐな農道を走って、ジャスコ大安店に戻り、再び貨物鉄道博物館へ向かいました。
今日の走行距離は8.88km 走行時間は58分でした!

■今回の撮影地(山田川橋梁)

■今回の撮影地(洞門口)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北勢線沿線サイクリング! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる