三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤白遮断かん」踏切!

<<   作成日時 : 2009/12/26 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、木造住宅耐震診断の帰りに、最近改修された、三岐鉄道三岐線の「山城5号踏切」を通ってみました。

この「山城5号踏切」は、私の小学生時代の通学路で、毎日通っていました。
踏切で止められて電車を見ていると、1年生の頃はまだ黄色ではなく、青とクリーム色のも走っていました。

そんな「山城5号踏切」ですが、夏頃から県道の改修と共に踏切改修も行われました。
歩道が設置され、連接軌道化されました。

警報柱が「オーバーハング型」、警報灯が「全方位型」となり、「踏切支障報知装置」も設置されました。そして、遮断機の「遮断かん」が「赤・白」になりました!

「赤白遮断かん」ですと、視認性が向上するそうで、最近各社で実験的に取り付けられているそうです。
従来、遮断かんの色は「黄・黒」に定められていたそうですが、2002(平成14)年からは各社基準で決定できるようになったそうです。

●踏切南西側から
画像

画像


動画でも撮ってみました!


■今回の撮影地

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。地元民の頭文字S(イニシャルエス)です。

南野さんがかつて通学路として毎日通られた山城5号踏切、非常に近代的な踏切に変貌しましたよね。
ここの隣には電鐘式の山城6号踏切もあり(こちらは私の通学路でした)、こちらを訪れる方には是非とも両方の踏切の対比を楽しんで頂けるといいかなと思いますね(^^)
頭文字S
2009/12/29 20:03
頭文字Sさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。

はい、この近代的な踏切と、電鐘式警報機が隣同士というのは面白いですよね!
耳をすませば、この山城5号踏切からも電鐘が聞こえますからね!
南野哲志
2009/12/31 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「赤白遮断かん」踏切! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる