三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐鉄道で「救助訓練」

<<   作成日時 : 2009/11/30 20:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

四日市市ホームページの「記者発表」コーナーを見ていて、四日市市北消防署三岐鉄道による「合同救助訓練」の話が載っていました。 それが、今日11月30日ということで、電車・救援車JR富田駅への送り込みがあると予想し、保々工場へ向かいました。
丁度、救援車ワム229の入換中で、その後回送されるのを山城〜保々間で撮影してみました!

ワム229救援車は、ED456単機牽引で、だいたい保々駅を8時半過ぎに出発して、JR富田駅へ向かいました。

●ED456牽引のワム229救援車(2009.11.30山城〜保々)
2枚目のみ奥さんがカメラ付携帯電話で撮影の画像です。
画像

画像

画像


その後、奥さんとイオン四日市北ショッピングセンターへ買い物に行ったので、富田駅も覗いてみました!

丁度、ED456牽引のワム229救援車が富田駅に到着したところで、転線中でした。

●ED456による転線中のワム229救援車(2009.11.30富田)
画像


ご覧のとおり、ワム200形229救援車は、側面のオレンジ帯幅が随分細くなっています。

そして、訓練に使う電車は、801系805編成で、ワム229救援車より先に富田駅に回送されていました。

●富田駅に回送された801系805編成(2009.11.30富田)
画像


イオン四日市北ショッピングセンターで買い物の後、もう一度見に行ってみたら、救助訓練の準備が始まっていました。

●801系805編成による救助訓練準備(2009.11.30富田)
画像


そして午後から、四日市市北消防署三岐鉄道による「合同救助訓練」が行われたようです。

残念ながら、午後は津の建築士事務所協会へ行かなくてはならなくて、「合同救助訓練」の様子は見ることが出来ませんでした...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
やっぱり合同訓練だったようですね。
救護車も確かに富田駅に来ていました。
合同訓練の記事は、今朝の中日新聞に掲載されていましたよ。
内容を抜粋しますと、北、中、南消防署の有志40人が参加して、人が車両の下敷きになって救出する訓練などを、実際の車両を使って行ったみたいです。
特殊なジャッキを使って、37tの車両を持ち上げる訓練も同時に行ったようです。
その模様の写真が、新聞に掲載されていました。
ともちゃん
2009/12/01 19:58
ともちゃんさん、こんにちは!
三岐鉄道・四日市北消防署の合同訓練の様子は、新聞各紙掲載とCTYのニュースエリア便での放送がありました。

このような訓練は今までにも何度か行われています。
南野哲志
2009/12/02 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
三岐鉄道で「救助訓練」 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる