三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 40年前の「三岐バス」!

<<   作成日時 : 2009/10/15 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、天気が良いのでちょっと撮影に出てみました。
とは言っても、団地の中で三岐鉄道路線バス撮影です!

三岐鉄道所蔵写真に、1969(昭和44)年に八千代台で撮影された路線バス1号車があります。
画像


ということで、丁度40年経った今はどうなっているのか?と思い、同じ場所へ行ってみました。
残念ながらカメラの位置あたりに電柱が立ってしまって、全く同じアングルは難しいですが、かなり近いアングルにはなりました!
画像

当然ながら道路の形・位置は変わってませんが、バックのお宅の石垣やフェンスもそのままです!
そして、たまたま通ったバスが最新の57号車です!

三岐鉄道資料によると、路線バス1号車は1966(昭和41)年12月納車なので、この写真では既に3年ほど経過しているようです。
そして、最新57号車は昨年4月納車です。
約40年間に1〜47、51〜57号車の54輌が活躍したことになります!

で、40年前の画像をよく見てみると、バックのお宅にツツジが咲いているので、おそらく5月頃の撮影だと思われます。
そして、バスの方向幕を見ると、「山城駅経由 あさけが丘」と書かれています。
当時の山之一色線は、「あさけが丘〜山城駅〜八千代台〜国鉄四日市駅」のルートで、八千代台団地では方向転換していたので、この写真の位置では上り下り両方向が見られることになります。

現在の山之一色線は、「山城駅〜あさけが丘〜八千代台〜JR四日市駅」なので、この写真の位置だと「四日市駅行」しか通らないのです。


ちなみに、私は1970(昭和45)年、この八千代台で生まれたので、40年前と団地の様子はあまり変わってないように思います!
しかし、自宅は建て替えてしまったので、40年前の面影は全く無くなってしまいました...

バスが撮られた1969年の自宅はこんな感じです。
当時の八千代台は、まだまだ殆ど空き地で、遠くまで見渡せる感じでした!
画像


こちらが現在の自宅です。
写真は、2001年ですが、その頃よりも近所の空き地は減ってしまいました...
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
40年前の「三岐バス」! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる