三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北勢線「ねじり橋」と「コスモス電車」!

<<   作成日時 : 2009/10/04 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

貨物鉄道博物館で講演の後、奥さんとお昼ご飯を食べて、少し三岐鉄道北勢線を撮って帰りました。

先週の四日市大学の講演の中で、北勢線の「ねじり橋」の話が出てきて、奥さんが見てみたいと言うので、一緒に行ってみることにしました。
私は、過去に撮ったことがあるのですが、広島出身の奥さんはもちろん初めてです。

ねじり橋」は、北勢線楚原〜麻生田間にあって、正式名称は、「六把野井水拱橋」と言います。

●「ねじり橋」を渡る270系クモハ273(2009.10.4楚原〜麻生田)
画像


北勢線の開業時に建設されたコンクリート橋で、ブロック状のコンクリートをねじりながら積んであります。
画像
画像


そして、このあたりは、「軽便鉄道と昭和のまちに出逢う道 ウォーキングコース」になっています。
画像
画像


続いて、少し麻生田駅寄りへ移動してもう少し撮影しました。
丁度、「コスモス電車」がやってきました。
コスモス電車」の該当は、270系276編成・277編成です。

●まず「コスモス電車」270系クモハ277(2009.10.4楚原〜麻生田)
画像

●続いて「コスモス電車」270系クモハ276(2009.10.4楚原〜麻生田)
画像


共に、非冷房の編成のため、せっかく客窓に貼られたコスモスの花柄のシートが、窓が開けられて綺麗に見えないが残念ですが...
ただ、「コスモス電車」の運転期間が9月26日から10月25日までなので、もう少し涼しくなって窓が開けられなくなったら撮り直してみようと思います。

■今回の撮影地(ねじり橋)

■今回の撮影地(コスモス電車)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北勢線「ねじり橋」と「コスモス電車」! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる