三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「貨物鉄道博物館」開館日!

<<   作成日時 : 2009/09/07 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は貨物鉄道博物館の9月開館日で、午前中のみスタッフとして参加しました。
先月は雨でしたが、今月は晴天で大変暑かったです...

夏休みが終わっても、お子さま連れの家族、鉄道ファンで大盛況でした!
画像

開館時間中に何度かセメント貨物列車が通るので、その時間はみなさんカメラを構えて待ち構えています!
画像


アント工業により、整備されて綺麗になったアント15貨車移動機を使って、少し展示車輌の配置換えを行いました。
画像
画像


奥さんと一緒にお昼ご飯を食べるため、私は午前中で貨鉄博から撤収しました。
昼食後、三岐鉄道北勢線沿線で少し撮影して帰りました。

●まずは、北勢線270系271編成と276編成の交換風景です(2009.9.6楚原)
画像

その後、車で走っていると、北勢線旧上笠田駅付近の稲刈りが終わった田んぼに「わらロール」が転がっているのを見つけました! 近くに行ってみると、丁度「わらロール」の作業中で、しばらく観察してみました!
画像

パワーロールベーラという機械で、わらを走りながら集めて、一杯になったら糸で巻かれてパカッと機械が開いて、「わらロール」が転がり落ちます!
画像

画像

画像

画像

続いて、フォーク状のスキッドステアローダで「わらロール」を突き刺して、まとめていきます。
この「わらロール」、牛の飼料になるようです!
画像

わらロール」づくり作業の動画です!


●丁度、北勢線の電車が通ったので、「わらロール」と一盾ノ撮ってみました!(2009.9.6楚原〜麻生田)
画像


なかなか、カントリーな写真が撮れましたが、この「わらロール」作業は、1つの田んぼで僅か15分程度で、一瞬にして集めてしまいます。 なので、北勢線の電車を入れて撮るのはかなり難しいです...

■今回の撮影地(楚原〜麻生田)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「貨物鉄道博物館」開館日! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる