三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 801系801編成、ラッピング一部終了!

<<   作成日時 : 2008/12/04 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今月もかなり激忙でなかなか撮影に行けないのですが、昨日は仕事のついでに少し三岐線を撮ってきました!

11月29日にオープンした近鉄富田駅西口駅舎を見学に行った時に気付いたのですが、801系801編成に施されていたラッピングですが、藤原方のクハ1802の「ヘイセイクリエート」分の契約期間が切れたのか剥がされていました。
で、昨日の仕事ついでに山城〜保々間で待っていたら、丁度この801系801編成を撮ることが出来ました!

このラッピングは2005(平成17)年8月20日から行われていたので、3年ちょっとということになります。果たして、新しいスポンサーがつくのか?このまま剥がされた状態で走るのか?今後が楽しみです!

しかし、ラッピングはもう少しセンスの良いデザインにして欲しいものですね!

●ラッピングが剥がされた801系クハ1802(2008.12.3山城〜保々)
画像

●「ヘイセイクリエート」ラッピングが施されていた頃のクハ1802(2008.8.18保々工場)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく綺麗ですね!
フレキシブルなこんな車両は楽しくなります。。。
同様に西武鉄道から上信電鉄に移籍した車両にも綺麗にラッピングされた車両がまします。
先日仕事仲間で少し鉄道好きな人に西武から移籍していった車両の画像を見せますと、、、これが西武線の電車!?!?!?塗装が黄色から変わるだけで印象が全然違う!とびっくりしていました!
総武流山、上信、伊豆箱根、三岐、近江…などで第二の働きをしている車両があることを知らなかったそうです。
明日この画像を見せると、どんなリアクションがあるか楽しみです。。
準急豊島園
2008/12/04 22:06
南野さん、こんばんは。

他サイトの件で恐縮ですが、コメント頂きありがとうございました。
そちらのサイトでも記載させて頂いた通り、今週日曜日に地元の電鐘踏切で動画を撮影していたら、偶然この編成を見つけました。
今まではスポンサーが違ったものの同じ色調であった為、違和感は全くなかったのですが、今のこの状態では編成美というものがまるでないですよね。
この先どうなるのか、注目したいですね。
頭文字S
2008/12/05 00:55
準急豊島園さん、こんにちは!
ラッピング電車、上信電鉄や近江鉄道でもたくさん走ってますね!
三岐鉄道三岐線は今のところこの801系801編成1本だけです。
仕事仲間の反応はいかがでしたか!?
南野哲志
2008/12/06 07:39
頭文字Sさん、こんにちは!

なんとか、センスの良いラッピングになると良いですね!
このまま、ラッピング無し状態もちょっと悲しいですね...
南野哲志
2008/12/06 07:49
ラッピング解除ですか!
でも、ヘイセイクリエートだけっというのも変ですね(笑)
南野さんが言うとおり、広告が大げさすぎるのもあって、センスが悪い感じがしましたね。
しかし、ラッピングは綺麗に剥がされていますね。
近鉄の場合は、定期検査が来る時期に契約が切れるのかどうかわかりませんが、ラッピングの後に再度塗装を行って再出場となります。
まあ、地方の中小の私鉄では、他車の関係もあるので、
なかなか運用離脱まで出来ないと思いますが・・・。
全てのラッピングが剥がされた時には、綺麗な姿で再度出場して欲しいです。
あと、かなり前に私が投稿した内容でもあったとおり、よく見ると一部の箇所でカーテンが更新されているのが判りますね!
Y.H
2008/12/06 23:07
Y.Hさん、こんにちは。

三岐鉄道でも、基本は定期検査時にラッピング契約期間が切れるように設定しているようです。

塗装も基本的には全車定期検査時に塗り替えています。

今回のラッピングは塗装後すぐに行ってあったので、剥がした後も比較的綺麗で再塗装の必要は無いですね。

ただ、このままラッピング無しで走り続けると、このクハのみ塗幕が劣化していくので、次クモハ・モハのラッピングを剥がした時と揃わなくなりそうです...

カーテンは劣化車輌から更新しているようですね。


南野哲志
2008/12/10 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
801系801編成、ラッピング一部終了! 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる