三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ...

<<   作成日時 : 2006/03/06 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日は、貨物鉄道博物館の開館日でしたが、開館時間前にスタッフのなかまと富田で待ち合わせ、まもなく廃止されるJR関西本線の急行「かすが」を撮ってきました。
車輌は、快速「みえ」にも使われているキハ75系ですのでなんの変哲もないですが、とりあえずこの急行種別幕は見納め...
三岐鉄道旅客列車が国鉄富田駅からも発着していた頃は、急行「平安」や「紀州」と併結で富田駅にも停車していました。
そんな頃に、併結の「平安」で京都の梅小路蒸気機関車館を見に行ったのを覚えています。
そして、今でも富田駅ホームには当時の乗車位置の名残があります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も「平安」で梅小路へ行きましたよ。小学校の修学旅行前に事前学習のように「平安」や「かすが」で京都・奈良へ連れて行ってもらいました。
 この写真の5分ほど前かな、私は益生駅付近で撮影しましたよ。
まーぼー
2006/03/07 21:24
まーぼーさん、こんにちは。
益生駅付近で撮影されてましたか!
私はこの日は電車で移動だったので富田駅からあまり遠くに行けず、ココしか無くて...
「平安」「かすが」とうとう全部消えてしまうのですね...
南野哲志
2006/03/08 12:09
初めまして。南野様のお名前は模型誌等で以前より拝見しております。また主宰されているHPも拝見しております。「かすが」も今週限りなんですね。私は1月に同じく今ダイヤ改正でなくなる「出雲」に乗ってきました。ブルトレ乗車は27年前の「紀伊」以来でしたが、よき思い出となりました。
新ビス
2006/03/14 22:42
新ビスさん、こんにちは。
TMS誌もご覧頂いているようですね。ありがとうございます。
「出雲」は残念ながら乗ったことが無いですが、急行「だいせん」の一般車で一畑電鉄へ行ったことがあります。
これで、山陰向きの寝台列車は終わりですかね...
客車寝台に乗ったのは20年ぐらい前の急行「銀河」が最後です。
南野哲志
2006/03/15 18:52
 先ほどラストランを再び益生駅付近で撮影してきました。今日で廃止、残念です。丁度併走して近鉄のアーバンライナーも遠慮気味に最後の走りを見守りながら走っていたような気がしました。
まーぼー
2006/03/17 10:31
まーぼーさん、こんにちは。
ついに昨日で終わってしまいましたね...
私は残念ながら最後を見届けることが出来ませんでした。
南野哲志
2006/03/18 08:36
こんにちは。昨日桑名駅で奈良行き「かすが」を見送りました。10名ほどのファンが最後の姿をカメラに収めていました。多客に対応するためか4連でした。最後の花道として堂々とした編成に仕立てられたのかのかもしれません。が、最終運転を記念するようなヘッドマーク等の掲出はありませんでした。それがちょっと寂しいような気もしました。
新ビス
2006/03/18 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ... 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる